FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

温床を稼働

今年も立春頃から最高気温が上昇し、春夏野菜の苗作りを始める季節が来たことを感じていましたが、例によってあれこれと忙しくてやっと昨日から温床を稼働する作業を始めました。

DSC_1018.jpg

杉の木枠には経年劣化で腐っている所もありますが、そこは見なかったことにして、とりあえずは周囲に藁を建て、内部に落ち葉と米ヌカを入れてほぼ90%ほど完成でしょうか。

あとは、壊れた竹の枠を新しいものと替え、ビニールトンネルを二重にすれば完成。

今年は、肥料に依存しない栽培方法を勉強するために新しく畑を作りました。もちろん、化学合成農薬、化学肥料、家畜糞尿由来の堆肥も使用しません。

その畑用に、自然栽培向きな苗も作らないといけないので、苗の種類も数も増えそうです。

温床は温度管理が大変ですが、土着菌の力を借りて種を発芽させ生長させて行く過程には感動的なものがあります。

これから2ヵ月間は、気温と日射に気を遣いながら苗を育てていきます。


スポンサーサイト



コメント

素朴な疑問

家畜糞尿由来の肥料はダメなのですか?
大腸菌群の汚染以外はなんとなく良さそうなイメージなのですが…。

教えて!川ガニさん♪

じゃんさん

ホルモン剤、殺虫剤の成分が含まれています。完熟発酵させたらそういう成分が変化するのか分解するのかよくわかりませんが。化学合成されたものは環境下では分解しないとかいう記述もあります。植物に着色した水を与えるとその色に変化するということは、濾過せずに吸収しているということなので、野菜を介して直接人が摂取していると思います。なので、そういった化学物質やウンチ、シッコは食べたくないので使っていません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">