狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

安納芋

最後の安納芋を掘りに借用している畑に行ってきました。

PA293657.jpg

今回も一株にたくさん芋が付いています。

なんだかデカイのが多いですね。

PA293656.jpg

これなんか1kgくらいあります。

どのくらいな大きさが良いのかネットで調べてみると、200g~300gが特Aだそうです。

規格オーバーなサイズばかりですね。

でも、これはまだ可愛いサイズです。

ドーン!
PA313665.jpg

大きくなり過ぎてひび割れています。

重量は、乾いた状態で2.6kg。

上から見ると安納芋独特な立て割れ形状がハッキリと表れています。

PA313666.jpg


底には大きな空洞が。

PA313667.jpg

こんなの作ってはいけませんよね。

これを収穫したのは、また別な借りている畑です。

実は、試し掘りした時には、あまり大きくなかったので収穫を先延ばしにしていたんです。

収穫時に判明したのですが、試し掘りした芋は、畝が余っていたので伸びた蔓を切って再度植え付けていたものでした。

欲張って少しでも収穫量を増やそうとした行為が、こういう結果につながったということです。

欲張りはいけませんなぁ(笑)



コメント

肉割れ

太りすぎの人の肉割れのようですね(笑)。

じゃんさん

へー、そうなんだ!太っている人が周りにあまりいないので、人の肉割れなんて見たことがありません。こういう状態は、あまり感心しませんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">