狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

まめごはん

今日の晩飯は、はなかっぱが好きなまめごはん

DSC_2676.jpg

我が家では人気のメニュー。

グリンピースが甘くて柔らかく、市販のものと比べて別格で美味しいのが人気の秘密です。

昨年は栽培を失敗してしまい、収穫量が少なくて保存できるほどできませんでしたが、今年は、なんとか盛り返して豊作の年になりそうです。

DSC_2670.jpg

が、初めての鳥獣被害に遭っています。

DSC_2671.jpg

食べ頃になったものから食害に遭ってしまい未だに収穫できず。

収穫したのは、プランターに植えていた予備苗が大きく生長したもの。

収量は少ないですが、美味しくて大満足。

DSC_2675.jpg

本命の畑は、鳥獣害対策用の網とカラス対策用の防鳥糸を施しました。

設置後の画像は、暗くなってしまい撮れず。

数日後からは、収穫ができるようになると思います。


スポンサーサイト

ししすき焼き風丼

今日の晩飯は、ししすき焼き風丼。

DSC_2424.jpg

お肉は、旨味が強い肩ロース。

肩ロースはチャーシュー用にブロックで冷凍保管していましたが、そんなに頻繁には作らないので古いものが消費できず溜まる一方、最近はスライスして冷凍保管しています。

少し筋もありますが、背ロースより旨味があって美味しいのが特徴。

今日も美味しくできました。

ごちそうさまでした!


しし肉のヒレカツ

今日の晩飯は、しし肉でヒレカツ。

DSC_2093.jpg

2頭分で1kg作りましたが、ほぼ完食。

柔らかくて脂身がないので、いくらでも食べれます。

付け合せの野菜たち、キャベツ、ニンジン、インゲン、キュウリは自家製のもの。

少ないながらキュウリは、まだ収穫が続いています。


今日の昼飯

今日の昼飯は、ソーメンで冷麺。

DSC_1501.jpg

初収穫のミニトマトと自家製キュウリに前夜の晩飯で残ったイノシシ肉のすき焼き、タレも自家製。

ここんとこ雨が多くて畑がいつも冠水状態、ミニトマトが少し水っぽいけど仕方ありませんな。

でもまあ、彩も華やかで美味しそうに見えます。

実際、ほんとうに旨いです。


カニ飯&カニ汁

昨日の予告通り今日の晩飯は、カニ飯と、カニ汁。

どちらもカニだけの同じダシから作るので調理が簡単で手間要らず。

DSC_0518.jpg

今シーズン初登場。

具はカニとネギだけという超シンプルな料理ですが味は最高!一度食べれば病みつきになること間違いなし。

DSC_0521_20151209223629f9c.jpg

今日も自然の恵みに感謝!・・・ん?どこかで聞いたようなフレーズだが(笑)


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">