狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

漁船

愛媛県に係留している漁船のメンテナンスに行ってきました。

DSCN0880.jpg

漁師が漁船として使用していたものを親父が友達に頼まれて購入したのですが、引き渡す前にその友達がもういらないと言ったので仕方なく地元の方に頼んで管理をしてもらっています。

DSCN0882.jpg

本体は昔ながらの木造のようですが、細部はステンレスやFRPになっています。

今回は管理をしてもらっている方から連絡があり、係留ロープが移動しなくなったのとバッテリーが上がったので
作業の手伝いをして欲しいとか。

初めて乗船しましたが、エンジン周りは整備済みなので思っていたより程度が良いようです。

この手の船は、速力は遅いでしょうが流し釣りには最適です。

甲板と外観の塗装を塗り替えて見栄えを良くし、夏からこの船で釣りや籠、刺し網などをやって超美味しい魚介類を獲ろうかと考えています。

なにせ目の前の海が鯛の漁場ですし、港の周りも多種の魚が生息していますからね。

DSCN0879.jpg

朝には、鯛船がたくさん出ていましたし、漁港の横ではタコ獲り用の籠を投入していました。

休日には、ここで毎週魚獲りってことになれば楽しそうですね。



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">