狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ブロッコリー

ダイコンの中にブロッコリーが混栽している畝。

DSCN3647.jpg


普通のブロッコリーもあれば・・・

DSCN3648.jpg


チョイ変わった形のブロッコリーもあります。

DSCN3649.jpg


普通は丸くなっているのに歪です。

DSCN3650.jpg


横から見るとこんな形。軸が長いですね。

DSCN3651.jpg

このブロッコリーは、昨年栽培して収穫が終わったものから出た芽をそのまま放置していた株なのです。

一株から2本脇芽が出ていますね。

DSCN3653.jpg

もともとの茎は枯れてしまいましたが、少しだけその面影が残っています。

夏に花蕾が大きくなって収穫できるのかと思っていましたが、結局、収穫できたのは7、8月に種蒔きしたものと同じ時期でした。

これを繰り返せば、種を蒔いたりする必要はありませんね。

でも、1年に1回しか収穫できないので、半年間は畝が無駄になります。

収獲は無くても夏場には防虫網をしておかないといけないし、、無駄が多い収穫方法といえますね。


同じようなことがキャベツでもできます。

キャベツだと春キャベツで収穫できますから最低2度は収穫可能というわけです。

1年越しに栽培したことはありませんけど、どうなるんだろう?

興味のある方は、やってみてくださいね。報告をお待ちしています(笑)


スポンサーサイト

早生タマネギの植付け

早生タマネギの苗をもらっちゃいました。

CIMG0088.jpg

親父が愛媛県の知人からもらってきたものです。

凄く大き苗で、ラッキョくらいな大きさのものもあります。

島の海沿いで冬場でも霜が降らない場所では、これを今植えると3月頃に収穫できます。

こちら方面の気候では4月くらいに収穫できるかどうか。

下手するとトウ立ちしてしまうかもわかりません。

でも、せっかくなので300本ほど植え付けました。

CIMG0090.jpg

こんなに大きな苗を植えたことがないのでどうなるのか楽しみです。

早い時期に良いのができると嬉しいけど。


トウモロコシの糖度

先日から収穫を始めたトウモロコシ。

糖度が高くてビックリ。

この時期に収穫するものは、夏場よりも糖度が高くて美味しいと聞いていましたがほんとうにその通りのようです。

IMG_9375.jpg

夏場のものと比較することはできませんが、糖度濃度計で計測してみました。

IMG_9372.jpg

まずは生で測ると・・・

糖度が22.0

IMG_9373.jpg

茹でたものを測ると・・・

糖度が16.9

IMG_9374.jpg

今年、我が家で作ったスイカは、甘くてビックリしましたが、それでも糖度は13でした。

白桃のロイヤルという最も高級なものが糖度12以上。

ブドウでいえば、甘~いシャインマスカット並みということです。

やはり数値的にも超甘いですね。


でも、このトウモロコシは、糖度は高いですが風味の点でいえば評価は低いかな。

トウモロコシ独特の風味が少なくて、ただ際立つ甘さが特徴といえそうです。

まあスイートコーンですからね、甘さ主体の品種ということからすればこういうものでしょうけど。


とは言っても、やはり甘くて美味ちい~(笑)


キャベツの初収獲

ことし栽培しているキャベツたち。

CIMG0085.jpg

育苗時に、防虫ネットをしていたのに芯くい虫にやられて苗が少なくなり、まともに生長しているのはこれだけ。


早めに種蒔きをしたので、収穫も少し早目となりました。

CIMG0087.jpg

まだまだ生長途中ですが、巻いている部分だけで1.9kg。

虫の害も少なくてまずまずかな。

味の方はというと、まだ気温が高いので甘みが乗らずイマイチな感じ。

今後に期待というところです。


トウモロコシの収穫

8月中旬に種蒔きをしたトウモロコシ。


CIMG0083.jpg


寒くなる前に収穫できるのか心配していましたが、なんとか間に合って昨日収穫。

品種は「おおもの」、春にも栽培しましたが、甘くて美味しかったので追加で種を購入。

春に栽培したものは、害虫のアマノメイガにやられて穴ぼこだらけになりましたが、今回は被害ゼロ。

CIMG0084.jpg

季節的なものか?雄花を早めに切り落としたのが良かったのか?何が原因かはわかりませんけど、まあ良い事ではあります。

早速、夜には茹で上げて試食してみました。

CIMG0091.jpg

一口・・・メッチャ甘い!

初夏に収獲した時も甘かったけど、今回もメチャ甘。

少し甘すぎるような・・・贅沢な感想ですね(笑)


トウモロコシは、春から秋まで栽培するつもりでしたが、今年の猛暑により夏場に定植したものは生育障害で収穫までに至りませんでした。

来年は、植付け場所を変えたり、日除けを設置したりなどの対策を考えて夏栽培に再挑戦するつもりです。

目標、春から秋まで途切れずに収穫だぁ~!


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">