狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

わすれんぼう

一週間ほど前に書いていた記事なのに投稿を忘れていました。ちょっくら時期外れですが記録のためにアップしておきます。

先日とは別にジャガイモを植え付けていた畑、といっても種イモを植え付けたのは春でした。

IMG_0967.jpg

なんと!またまた収穫を忘れてしまい放置、気が付いたのは芽が出てきた夏の終わり。

どうせ暑さでイモは腐っているだろうから芽が出ても数か所だろう、と思っていたのに、なぜかほとんどの株から芽が出て生長しました。

先日、霜が降って葉が枯れたのでマルチを取り除き収穫してみると。

芽吹きが遅かったので生長が悪くて小さなものが多かったけど、ほどよい大きさのものもあります。

IMG_0969.jpg

左手に持っている色が濃いのが種イモで、白いのが夏から秋に生長したジャガイモ。

これなんか種イモと同じだけの新しいイモが出来ています。

IMG_0970.jpg


全収穫量がこれだけでした、と言ってもこの写真からはどれだけかわからないですね。

IMG_0975.jpg

計ってないけど10kgくらいかなぁ?

品種はメークインのように見えます。

この失敗で新たな発見がありました。

以前収穫を忘れた時には、イモが腐ってしまい土の中にはほとんど何も無かったけど、今回は、腐らず多くのイモが残っていました。

なぜこのような違いが起きたのか・・・それは、おそらく畑の気候差ではないかと思います。

以前は海と川に近くて暖地気候の場所で、今回は山に近くて気温が低く中間地気候の場所だったから暑さに弱いジャガイモは腐らなかったのではないでしょうか。

このことから判断すると、春植え初夏収穫のジャガイモは気温が低い地域だと暑さで枯れることもなく生長し肥大しやすいし、そのまま長期に収穫せず放置していても腐りにくいとい利点が見えます。

これを突き詰めれば、収穫時に種イモを1つ残しておけば今回のように連続栽培ができるということになりますね。

次に、夏植え初冬収穫のジャガイモは、霜が降るのが遅い暖地気候の場所だと遅くまで生長して肥大するので適しているといえるでしょう。

また比較的ジャガイモは寒さに強いので、収穫時に種イモを1つ残しておけば春にも栽培ができるかもわかりません。

でも、連作障害はどうなのか?・・・今回はその傾向はまったく見れませんでしたけど。

それと気になっている点がもうひとつ。

種イモが全然傷んでいなくて食べれそうなこと。これなら次にもう一度種イモとして使えるかも?

大量の綺麗な種イモは保存しておいて、春に芽が出たら二度目の栽培に挑戦してみます。







秋ジャガの収穫

秋ジャガといっても、とっくに真冬の様相ですけど、収穫をしました。

秋ジャガの難しいところは、霜が降るまでにいかに早く生長させるかということです。

霜が降ると青々としていた葉も一日で萎れてこんな状態になり生長がストップしますから。

IMG_0964.jpg

今年も8月から芽だし(根だし)を行い植え付けたので良い大きさに生長していますね。

右の赤いアンデスレッドは出来が少し悪いようですが、畝の後半には良いものがそこそこありました。

IMG_0965.jpg

でも、やはり収穫量は左のものの半分ほどでしたから良くないですね。

この原因を考えるに、もしかすると左は芽かきをしていないけど右はしたということが影響しているかもわかりません。

春に植え付けるジャガイモは芽かきで2本ぐらいにして生長させた方が大きなものが収穫できるのを経験していますが、もしかすると秋ジャガはその反対の結果になるのかも?

実は、芽かきをしていない左は小さなものばかりかと思っていたけど結果は御覧の通り。

一株でこれだけ付いていれば文句は無いでしょう。

IMG_0966.jpg

何の世界もそうでしょうが、常識とかいうことの多くは何の根拠もなくただの思い込みということが多く存在しますからね。

それにしても思っていた以上の収穫量で嬉しい~!


間引き菜

借りている畑で栽培しているカブとダイコンの畝。種蒔きしてから間引きもせず防虫網を被せたままだったので網を外して様子を確認すると。

IMG_0889.jpg

カブは昨年の余り種だったので発芽が悪いかとおもっていたけど、こんな感じで大中小で育っています。

IMG_0894.jpg

書籍なんかでは、大きく育たないので必ず間引きをするようにと記述していますが、大きくなっていますがな。

それに収穫量は4倍だし(笑)

今回は大きなものを2個収穫して残り2個は成長してから収穫することにしましょう。

IMG_0895.jpg


同じ畝に種蒔きしたダイコンもこの通り。

IMG_0892.jpg

こちらも太いのを2本収穫して残りは生長してから収穫することにします。

IMG_0896.jpg

結果として、カブは地上部が肥大するので間引く必要は無さそうに感じますが、ダイコンは主に地下部が肥大するので適時に収穫した方が地下部の肥大がよくなりそうです。

こうしてみると川ガニ式野菜栽培法もなかなかのものですな(笑)

でもこれはやり過ぎか(爆)

IMG_0897.jpg

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植付けを行いました。

夏場に植え付ける秋ジャガは、暑さのために腐ってしまい発芽しないことがよくあります。

春に植え付けるジャガイモのように数個に切り分けるとほとんどが腐ってしまうようです。

そこで、藁などの下で日陰になるように仮植えをして、芽だし(根だし)を行ってから本植えを行います。

IMG_0479.jpg

本日は、仮植えしてあるものを掘り出して30cm間隔に2列植え付けました。

IMG_0480.jpg

秋ジャガの良いところは、春ジャガのように保存しても芽が出たり腐ったりしにくいことですね。

難しいところは、霜が降ると枯れてしまい生長がそこで止まってしまうので、早めに植え付けて霜が降るまでに大きくしないといけないことです。

なんだか今年は涼しくなるのが早かったので、早く霜が降るかもわかりませんね。

そうなると霜が降らない海沿いの地区にも畑が欲しくなります。

でも、これ以上畑が増えたら体がいくつあっても足りませんわ(笑)


二番生りのスイカ

前回記事にした2番生りのスイカ。切ってみると、濃い赤でメッチャ旨そう!

IMG_9469[1]

一口食べたら、凄く甘い!

早速、糖度を計測してみると、14.4度と過去最高値。

IMG_9473[1]

一晩、冷蔵庫で冷やしていたので、もし前日だったら15度超えだったかも?

でも、まあ2番生りでこの糖度は満足できます。

しかし、山形のkuma仙人さんのデラウエアには、まったくかないませんけどね。

IMG_9474[1]

昨年に引き続き種取をして、来年には15度を超えるスイカを作りたいと思います。

IMG_9475[1]

なんだか、種の色が薄いんだよね。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">