狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カワウ調査

カワウ対策の一環で、カワウの行動調査を7月10日の午前5時30分から1時間の間で行いました。

DSC_1538.jpg

高梁川漁業共同組合の全役員が、担当地区にて飛来数等のカウントを行い、行動のパターンを解明し対策に役立てるためのものです。

私は支流の小田川が担当、現地には30分くらい前に到着、時間待ちの間に2羽通過しましたが、調査時間内には1羽通過したのみ。

日の出が4時59分だったので、おそらく日の出前から行動を始めていたのでしょう。

中上流域のコロニーからの出入りは、6時くらいまで頻繁にあったようです。

今回のデーターを整理すればこの時期のカワウの行動パターンがある程度解明できるかもわかりません。

次回は、今回の結果を基に、調査場所、調査時間帯、人員配置等を見直しして行うことになると思います。

今までは駆除を中心にカワウ対策を行ってきましたが、河川内での生息数の減少にはあまり繋がっていないというデーターが出たので、今後は実質的に河川内での被害を低減させる対策方法行うべきでしょう。

コロニー、ねぐら、エサ場の調査は継続して行い、次回の行動調査は、秋季頃かな?



ドローンのデモ飛行

昨日は、業者によるドローンのデモ飛行が行われたので参加してきました。

IMG_1493.jpg

国からの補助があるということで、増えすぎたカワウ対策の一つとしてドローンを活用する試みが始まっています。

参加メンバーは、岡山県水産課、岡山県内水面漁業連合会とそれに所属する各漁協。

使用したドローンは、小型機でまるでオモチャのようです。

まずは、コロニーに近づきカワウの反応を見ます。

IMG_1499.jpg

情報では、カワウはドローンには無反応ということでしたが、なんと!あっという間にすべてのカワウが飛び立ち上空高くへと避難、残ったのは巣の中にある卵と雛。

IMG_1502.jpg

情報というのはほんとうに当てになりませんね。

カワウが川岸で川面に近い木に営巣するのは、危険が近づくと川に逃げ込むから、というもっともらしい情報もありましたが、逃げた方向は空高く点になるほどの高度でした。

次のデモ飛行は、生分解する半透明のテープをコロニーのある木に垂らして嫌がらせ行為を行います。

IMG_1506.jpg

テープの端は地面に固定し、ドローンを上空に飛行させ木に巻きつける作戦でしたが、テープが風を受けドローンが操縦不能という事態に陥り林の中に墜落、残ったのは予定の高度より20mほど下の木に引っ掛かったテープが一筋だけ。

IMG_1508.jpg

これでは何の効果も無いだろうと思っていましたが、1時間ほど後にドローンを回収しすべての人員が現場を離れた後でもカワウは警戒して近づいてきません。

IMG_1511.jpg

先に行った単体でのドローン飛行では、ドローンが遠のくと一斉に巣に帰って来たのに。凄い効果にこれまたビックリ!

IMG_1510.jpg

もう一つ驚いたのは、カワウが居なくなると直後にカラス達がやって来てカワウの卵を持ち去ったこと。カワウの巣を点々と飛び回り、卵を発見すると近くの木まで運んで食べ、また別の卵を探す、の繰り返し。恐るべしカラス!カラスもカワウ対策に使えそうです(笑)

一旦その場を離れ昼食後に様子を見に行くと、空腹になったのでしょうか雛の鳴き声でうるさい。コロニーに何羽かの親鳥の姿は見えますが、例のテープから遠い巣だけです。巣に戻ろうと上空を飛び回っている親鳥が何羽も居ますがなかなか降りようとはしませんね。

昨日は、こんな感じで終了。色々と発見があり有意義だったかも。



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">