狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

備中玉島みなと朝市(2017.9.10)

今回からの新しい布看板によりお店らしくなりました。ハニクラさんありがとう!

こちらは正面側から

DSC_3169_1.jpg


側面側からはこんな感じ

DSC_3170_1.jpg

見苦しい長机の下部とはやっとおさらば。

最近は朝晩が涼しくなり日中の最高気温も30度くらいと良い気候になってきました。

そのお蔭もあり朝一から人出が多くて開催時間中は大変に賑わいました。

忙しくて写真を撮る余裕が無く画像はありませんが。

他のお店を見に行く余裕もなかったので詳細な様子はわかりませんが、みなさん忙しくて飲食関係は早い時間帯で完売のお店が多かったようです。

私のお店の状況はというと、初メニューの朝カレーは、開催と同時に予想外に売れてすぐに完売。

しし肉の串焼は、焼ける前から注文が殺到し完売。

焼きそばもしし肉の串焼と同様に完売。ありがとうございました!

結局、私の朝飯しようと思っていた朝カレーも品切れで食べれず、味見をしようと思っていたしし肉の串焼も味見ができないままに完売。

しし肉入りの焼きそばは、完売前に完売の札を出してなんとか自家用を確保したという状態でした。

みなさん喜んでくれたようで、それは良かったのですが、朝カレーの自己評価ができず、今回限りのピーチイノシシの味見ができなかったのは痛い。

朝カレーは予想以上に評判が良かったので、来月もやろうかと欲が出ました。カレーの専門店が出店予定ですが、どこまで対抗できるか興味もありますし(笑)ま、完敗でしょうがね。

次回のカレーは、我が家では定番のししの骨から取ったスープで作りますかね。

すっごく美味しいんだから!と、今から過大な宣伝をしておきますわ(笑)



朝市の予告

明日、9月10日(日曜日)は、「備中玉島みなと朝市」の開催日です。

DSC_3165.jpg

DSC_3166.jpg

私のお店(HuntingFactory)では、定番のしし肉の串焼(白桃を食べたピーチイノシシ)、しし肉入り焼きそば、それに朝ごはんとして「オーガニック野菜としし肉入り朝カレー」を提供します。

朝ごはんは、おにぎりプレートを考えていましたが、おにぎり屋さんが出店するので、急遽カレーに変更。

DSC_3167.jpg

来月は、カレー屋さんが出店予定ですので、この朝カレーは今回だけかもわかりません。

食材は、山形県産有機栽培米のコシヒカリ、オーガニック野菜、しし肉のミンチです。ドリンクはろっけしのお茶。

以上となりますが、朝カレーは数量が少ないのでお早めに。

開催時間は9時から12時。

お店の場所は、前回と同じで この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

皆様のお越しをお待ちいたしております。





朝食は朝市で

次回、9月10日開催予定の「備中玉島みなと朝市」では、各店で朝食をご用意(有料)することになったため、私のお店も試作品を作ってみました。

画像はイメージです。

DSC_3145.jpg

予定している朝食のメニューは、

山形県産無農薬コシヒカリと地元で捕獲したししミンチ肉、平飼鶏の卵、無農薬グリンピースで三色おにぎり。愛媛県産海苔も付いています。

無農薬野菜としし肉の煮つけ

無農薬野菜の炒め物

無農薬野菜の漬物

天然ワカメ、豆腐、無農薬タマネギで味噌汁


三色おにぎりの試作は3日間行った結果、次の2種類の内どちらかにします。

ミンチごはんに卵とグリンピースをトッピング。

DSC_3142.jpg


白ごはんにミンチ肉と卵、グリンピースをトッピング。

DSC_3143.jpg


おにぎりは、こんな感じでコンビニおにぎり風にしようかと思っています。


DSC_3147.jpg


DSC_3149.jpg


この看板を目印にお越しください。

DSC_3131.jpg

限定15食ですので、お早めに。


備中玉島みなと朝市(2017.7.9)

朝市に出店しました。

当日は雨の予報で、前半は曇り後半から雨が降り始めましたが、人出はそこそこ。

集客はチラシの効果かな?内容が分かり易くて興味を持つような構成でしたから。

全体像は把握できていませんが、蒸し暑かったので氷やアイスは良く売れたようですが、お菓子やケーキ系はイマイチだったようです。

今回は、初めて朝市に来られたのか、私のお店の前を歩きながら「イノシシだって」と言われる方が多く、「しし肉を食べるのは初めて」という方が何人も居られました。

ほとんどの方が、イノシシ肉=臭い、というイメージを持ちながら買われているようです。皆さん勇気がありますね(笑)

野生鳥獣の肉は、適切に処理すれば飼育した家畜より癖が少なく旨みが強くて美味しいものですが、現実にはそういう良い状態のものは少ないようです。

さて、私のお店では、前回に人の流れがだいたい把握できたので、今回は作戦を考えてまず「しし肉の串焼」を焼きまくり。

DSC_2992.jpg

10時半くらいを目処に全てを焼き終え、その時刻から売れ出す「しし肉入り焼きそば」を作り始めました。

焼きそばは「焼きあがったら売り切れ」の連続で、閉店の12時前には完売!。ありがとうございました!

(黒板の絵と文字は、近所の小学3年生作)
DSC_2994.jpg

しし肉の串焼きは、焼きそばが完売する前にはすでに完売していました。

夏バテ防止で元気をつけるために肉を食べる、ということなのか?暑いと肉が欲しくなるのか?

好条件の一つとして、当日は非常に蒸し暑かったですが、私のお店だけは風が通って涼しい。

私のお店の前辺りから風が入って来て、商店街の中にしし肉を焼いている煙と一緒に匂いが流れて行く、という客寄せ効果が大きかったかも。

次回は1ヵ月休んで9月の第二日曜日の予定です。

私のお店の横では人気の「手まりライブ」も開催されています。

DSC_2996.jpg

このライブを聞きながらしし肉の串焼を食べ、昭和の風情の中でゆったりと流れる時間を楽しむというのはどうでしょう。

次回もお待ちしております。


朝市の予告(2017.7.9)

明日の7月9日は朝市です。

最終表

最終裏

あれこれとてんこ盛りな出店みたいですが、このところ雨続きですから明日の天気が気になるところです。

私の店(Hunting Factory)のメニューですが、今回の予定は、定番の しし肉の串焼 と しし肉入り焼きそば の2品。

開催時間は9時から12時。

お店の場所は、前回と同じで この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

皆様のお越しをお待ちいたしております。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">