狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

6月の朝市に出店

予告通りに「備中玉島みなと朝市」に出店しました。

前日は、狩猟免許の初心者講習会で、昼から夕方まで喋りっぱなし。

DSC_0187.jpg

いつもより広い会場にいつもより少ない人数、それに立ち位置が高くて受講者の表情が見辛い。

スカスカの会場って喋り辛いですね。

いつもそうだけど、それよりももっと喋りにスムーズさがなくて疲れました。

毎年1度の事なのでなんとかやっていますが、今年は2回目もあります。

それも11月に入ってからの猟期中という最悪な時期。

そうそう、その前に今年も「ワナの講習会」をやらないといけません。

日程的には10月の日曜日だそうです。

ここんとこ仕事もバタバタで忙しく、畑仕事や狩猟民族的活動は休日しかできないのに、なんてこった!

と、愚痴を言っておこう。


話を戻して・・・

自宅に帰ってから休憩をして、朝市の仕込みを開始。

いつもより串焼の本数を減らしていたので少し楽ができましたが、準備で遅くなりました。

当日は、小雨で開始、その後は曇り空で、なんとか人出も増え賑わってきました。

DSC_0188.jpg

いつものように、開始の9時には焼きが間に合わず9時半頃から販売を開始、1時間ほどで用意した串焼は完売。

その30分後には、串焼の後に調理を始めた焼きそばも完売。

DSC_0190.jpg

食べに行っても完売でなかなか食べれないと言われているそうな。

みなさん、ほんとうに申し訳ありません!

完売後に何人もの方に「もうないんですか?」と尋ねられました。

実は、在庫の肉が少なくて出し惜しみしています(笑)


前回の串焼の肉は脂が多くて煙モクモクでしたが、今回のものは脂が少なくヘルシーなお肉でした。

私的には、脂身の多い方が美味しいと思いますが、我が家の子供達には今回のものの方が好みなようで商品を6本も食べたようです。

羨ましいねぇ、私もこんな家庭の子に産まれたかったわ(笑)

次は7月の予定です。

家庭の事情により、お休みするつもりでしたが、「肉まつり」を開催するので出店することになりました。

当日は、私一人で店をやることになるかも?


スポンサーサイト

朝市の予告

明日の6月10日(日曜日)は、毎月第二日曜日に恒例となっている「備中玉島みなと朝市」の開催日です。

今回は、日本遺産に認定されている北前船の寄港地として新たに玉島が加わったことを受けて、寄港地の特産物を揃えた「北前船物産展」を開催します。

チラシ(6月)

チラシ(6月)-2

私のお店では、定番のしし肉の串焼きしし肉入り焼きそばをご用意します。

新製品として「日本ミツバチのハチミツ入り玉ボーロ」を試作中ですが、一定の焼き上がりにならず提供できるまでには至っていません。

一般市場には出回ることが少ないハチミツですから、味わったことがある方は少ないと思います。

味が濃く深みがあるハチミツですから虜になるかもわかりませんよ。

と、宣伝だけは先行してやっておきますわ(笑)

お店の場所は、前回と同じで この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

ご来店をお待ちしております。


備中玉島みなと朝市

毎月第2日曜日に開催している「備中玉島みなと朝市」に出店しました。

DSC_0078.jpg

前日の土曜日は、朝から日本ミツバチの巣箱を確認に回り、夕方に帰宅してから仕込みを始めたので時間が無くて開催予告の記事アップしていません。

チラシは地元しか配布していないので、この記事で確認してからお越しいただいている方々には申し訳ありませんでした。

当日は、朝から猟友会による鳥獣供養に参加、合わせて雨天ということで急遽出店場所が変更になるなどしてバタバタで出店準備を終えました。

開催中はずっと雨天だったので予想通りに出足は鈍かったですが、地元出店者が通り町商店街のアーケードの下に集合したことで昭和の時代に人出であふれていた頃を彷彿させられる賑わいがあり華やかな雰囲気で開催できたように感じました。

私のお店では、定番のしし串焼としし肉入りの焼きそばを提供。

早めに完売になったので、久々に観客になって様子を見て回りましたが、特徴のなるお店が増えて良い雰囲気でした。


次回開催は、6月の第2日曜日です。

みなさまのお越しをお待ちしています。



「備中玉島みなと朝市」に出店

本日は、なんとか朝市に出店できました。

画像は「ベッキオバンビーノ」で旧車のポルシェが商店街を走る様子、運転者は俳優の唐沢寿明さんです。

1523188343563.jpg

私のお店では、久々なので忘れ物が多くて大混乱。

なにせ串焼を焼くコンロを忘れましたからね。これ忘れたらメインが焼けませんがな。

自転車で取りに帰って戻ってから、すぐに串焼の台を忘れているのに気づき、その他にもあったりして・・・

作る方も、慌ててしし串を焼いたものだから火加減が強すぎ、おまけに強風で煙が私の方向に吹いて焼き加減が見えず、もっとも重要な焼きがバラバラ。

焼きそばは、1回に焼く麺の数を間違えて具の量が少なかったり多かったり。

しし汁は、今回限りの生ワカメを入れようと思っていたのを忘れてしまったし。散々でした。

そして人出はというと、毎年4月は恒例でやはり少ない。

花見と重なるからかと思っていたけど、満開は先週末で今は葉桜になっています。

何か別な理由があるんでしょうね。

でも、しし汁と串焼は早々に完売。

嬉しいことに、出店を心待ちにしていた方が何名も居られて声を掛けて頂きました。

今月からは毎月出店する予定ですから、なんとかペースを取り戻して高品質な品物を提供したいものです。

次回の開催は、5月13日(第2日曜日)の予定です。

次回も、みなさまのお越しをお待ちしております。


朝市の予告

4月8日(日曜日)に、「備中玉島みなと朝市」で出店します。

チラシ

チラシ-2

仕事が繁忙期であったため、1月から3月までお休みしていましたが、今月から復帰します。

今回は、スプリングにスープというゴロ合わせで「スープリングフェアー」。

私のお店(HuntingFactory)では、定番のしし肉の串焼きしし肉入り焼きそば、それにスープとしてしし汁を提供します。

しし汁は、路地の冬野菜が終わった時期なので、自家製の無農薬野菜が用意できないかもわかりませんが、イノシシの骨から取った旨みたっぷりなスープをお楽しみ頂けると思います。

串焼きと焼きそば、しし汁のお肉は、地元の山で今シーズンの冬に捕獲したイノシシです。

品質が良いものを使用していますので、臭みが無くて濃厚なイノシシの旨みが味わえると思います。

数量に限りがありますので、お早めにお越しください。

今回の出店場所は、他の催し物の関係で少し移動して この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

ご来店をお待ちしております。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">