FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

3連休

今年の狩猟、川猟は、獲物の様子が今までとは少し違っています。シーズンが1ヶ月以上遅れているような気がしますね。

それに、私も今猟期は少し変です。全く犬を使った猟に行かず、空気銃での猟ばかりです。

性格上、やりだすと納得いくまでやるタイプですし、あまり器用ではなく2つの事を同時にこなせないのでこうなっているようです。

空気銃猟も非常に奥が深く、極めなければ中々獲物にありつけないですね。

ここ数年は、猟場、接近術、狙点、銃の調整、獲物の処理等のデーターを作る年になりそうです。

と言うことで、この3連休も空気銃で出猟して来ました。



1月12日(土)

カモ6羽にハト1羽それにヌートリア1匹・・・ん!6羽?・・・狩猟違反だ~!!!

ハッハハ、ご心配なく。この内の2羽のカルガモとハトだけが私が獲った獲物です。

普段、カラス、カワウ、ヌートリア等の有害鳥獣専門で猟をして、カモやキジを獲らない友達のエアーマニアさんに、終猟会用にカモを頼んだら、カワウ獲りに行ったついでに獲ってくれました。

非常に警戒心の強い獲物を獲っているので、カモやキジを獲るのは簡単なようです。

ヘッドショットという注文にも難なく応じてくれ、今回獲ったヘッドショットの最長距離は75mだったそうです。

まったく私とは、レベルが違います。これでカモやキジを獲ったら絶滅しますわ(笑)

F1000198.jpg


1月13日(日)

今日は、ワサビ漬けの材料採りを兼ねて遠征出猟です。

銃の調子が悪くてはずしてばかりでしたが、マガモ3羽とキジ1羽です。

カモは、定数の5羽は楽勝の状況でしたが、まったく当たりません。(本日調整してみると、Oリングの傷と気温が下がって弾速が変わったのが原因のようです)

F1000200.jpg


ワサビはまだ早くて、大きくなっていませんでした。

この場所のワサビは、栽培しているような谷川ではなく、山際の湿った場所に生えており、そのせいなのかとっても辛くて良いらしいです。

個人の土地ではなく誰が採っても良いようです。以前から、場所は知っていましたが、ワサビの使い道を知らなかったので、採ったのは初めてでした。

F1000199.jpg


1月14日(月)

午前中は、川に行きました。

F1000202.jpg


午後からは、当たらない空気銃を持って、ハト狙いに出ました。

居たのは、カモとキジでした。

カモは全はずし、なぜかしらキジだけはまともに頭に当たりました。運の悪いキジです。

F1000209.jpg


猟期もあと1ヶ月となりました。

ヒヨドリの脂の乗りが良くなったので、獲りに行こうとお誘いが来ました。

今後の目標は、ハトとヒヨドリです。

口径4.5mm、最強エースの登場かな?
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">