FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヌートリアの試食

先日のブログで、戴いた「ぬ~スモーク」を食べた記事を投稿しました。

その時には、少ししか食べていないので、味のコメントが中途半端な記述となっていました。

あれ以来、次回は自分で調理したものをシンプルに焼いて味見しようと思っていました。

先週、友達がお手ごろサイズのヌートリアを獲ってきたので、それを調理して食べてみることにしました。


この状態で2日ほど吊るしていましたが、毛の部分も肉の部分もまったくクサイ匂いはしません。

無臭に近いですが、少しだけ果物系の匂いがするような気がします。

草食なので、皆さんが想像しているような犬、猫系の匂いはしませんね。

F1000237.jpg

皮を剥いでみると、モモの辺りには脂が乗っています。

寒い時期には、脂を蓄えるのですね。

タヌキなどの雑食の動物は、脂がクサイようですが、この脂には匂いがありません。

F1000240.jpg

頭とシッポは初心者向きではないので、切り落としました。

この状態でも、まったく気になる匂いがありません。

体型と大きさからは、まるでウサギのようにみえます。

F1000255.jpg

味見は昨晩です。

捕獲して1週間くらいですかね。仕事が忙しくて時間がなかったので、延び延びになっていました。

味見する部分は、下からフィレ、ロース、モモの3箇所です。

モモにはかなり脂が付いています。

F1000256.jpg

味付けは、軽く塩コショウで、シンプルに焼きました。

この映像は、過去に2回ほど見たような(笑)

F1000258.jpg

味見は、最も食べやすいと思われるフィレから。

モグモグ・・・ん?・・・もう一口モグモグ・・・えっ!・・・さらにモグモグ・・・うそ~!

次にロースを。

モグモグ・・・お、おなじか~!

脂の付いたモモ肉は。

モグモグ・・・こ、これもか!それに脂までも・・・

ビ、ビックリ!です。

と、とっても美味しい!

柔らかく、ジューシーで、癖のない上品な味です。

この味は、他の肉に例えようがないですね。強いて言えば、ヤマドリの笹身をもっとジューシーにしたような感じです。

ヤマドリの肉は、クセが少なく淡白でとても美味しいですが、その中でも笹身はまったくクセがない部分です。

アレコのシェフが、驚愕の美味しさと言われていましたが、その通りです。実はホントかな~?と半分以上は疑っていました(ゴメンナサイ)

10年以上前に鍋に入っているのを食べた事がありますが、その時には他の種類の肉が色々と入っていたし、濃い味の鍋でしたから、これがそうだという確証のないまま食べました。

今回は、毛の付いた姿を思い浮かべながら食べたので、容姿とは釣り合わない味に強烈な違和感を感じてしまいました。

なんだか、今食べた肉は違う種類の動物だと否定したいです。

あんなのが、こんなに美味しいのは間違いなく犯罪です!と言いたい!

でも、困った事になりましたね~。

なぜって、独り占めしたいので、この美味しさを人には言いたくないですし、有害駆除で無駄には獲りたくないです。出来れば養殖したいくらいですから(爆)

これは、このままの状態ではダメです。姿は仕方ないとしても、姿を連想さす名前は変えなくては・・・

ここに、ヌートリアを顔がウサギにも似ているのと、水辺に居るので「川ウサギ」と命名いたします。

この美味しさを称える歌を作り、井上○水に歌ってもらう事に。

曲名は「リバーサイド、ウサギ」

♪ウサギはリバーサイド♪川沿いリバーサイド♪うふふ、リバーサイド、リバーサイド♪♪♪

これで完璧にイメージチェンジが出来ました。

さ、もう怖がる事はありません。みんなで歌いましょう「リバーサイド、ウサギ」を、そしてみんなで食べましょう、きたるべき食糧難の為に(大爆)

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">