FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

しのうどん

本日の話題は、地元名物「しのうどん」です。

F1000267.jpg


みなさん、こんな名前のうどんを聞いたことないでしょう。

その筈です。私も地元に居ながらまったく知らなかった名物ですから。

云われは、以下です。

F1000269.jpg

食べさせてくれるお店は、私が30年以上も前から常連になっているお店です。

そのお店は、うどん屋さんではなく、「キャロット」と言う名前の喫茶店です。

と言ってもメインは定食なので、内装外装雰囲気は喫茶店、内容は大衆食堂のような感じのお店です。

なぜ常連の私が知らなかったかと言うと、お店が売る気のないメニューだからです。

なぜ売る気がないかと言うと、原価が高くて利益にならないからです。

それを知りつつ注文すると、「時間が20分もかかるよ~」とメニュー変更を催促します。

その言葉を無視して雑誌を読んでいると、ご覧の変わったうどんが出てきます。

かなり上手に撮れていますね。←自画自賛!

F1000272.jpg

麺の幅が広いでしょう。それに具沢山ですね。

牛肉、たまご、えび、も貝、かまぼこ、しいたけ、えのき、シュンキク だったと思います。

出汁は、薄味です。私は美味しいと思います。

最近この「しのうどん」の取材が多くて嫌になる、と作っているお姉さんが愚痴を言っていました。

メジャー嗜好ではないので、雑誌とかテレビに載るのが嫌いなのです。

注文させまいとするお店の嫌がらせにくじけない自信のある方は、是非一度お召し上がりください(笑)

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">