FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

牡蠣

昨夜の晩飯には、カキフライがありました。

このカキは、地元の寄島町という所で養殖されています。

県内にも有名な養殖場はありますが、味としては他の地区に比べて美味しいと思います。

F1000280.jpg

と言っても天然モノと比べると、香りと旨みが全然違いますけどね。

もちろん、天然モノの方が小ぶりですが美味しいです。

最近は「カキ打ち」といって磯にある天然のカキを獲る方が少なくなったようですね。

私も以前は時々獲りに行っていましたが、長年行っていないです。

この冬が旬であるカキは、毎年の降雨量によって収穫量と味が変わります。

降雨によって山のミネラル分が川に入り、そこから海に流れ植物プランクトンが増殖してそれがカキの栄養分となるようです。

山と川の恩恵で海のカキが美味しく食べれるのです。

今年はこの地方では渇水状態が続き、工業と農業用水を確保しておくためにダムの放流量を調節していたので、川の水が海に流れ込まず冬のカキは不作でした。

カキ本来の旨みが少なく、収穫量も少ないので今月で終わりのようです。



輸入食品の問題が続く中、それを解決する方策としては、地産地消で国内での自給率を上げることが最善の方法です。

それには、今まで経済成長にばかり目を向け、農林水産業の基盤となる山や川を犠牲にしてきた考えを改める必要があります。

でも各省庁がバラバラの考えでは将来の日本を見据えた改革は出来ません。

そこで私が総理大臣になった暁には、陣頭指揮でこの問題に取り組み必ずや成し遂げます。

国民の皆様!何卒私に清き1票を!!!


カキフライから、どうやったら総理大臣になれるの?(大爆)


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">