FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシのワナ(柵)

今年の有害駆除のワナ(イノシシ)担当は私が受け持て!と言うお達しになりました。

今までの担当者が去年辞めて、他に免許を持っている者がおらず仕方がありません。

猟友会が所有している柵が何基かあるらしいのですが、引継ぎが出来ておらずどれがそうなのか確認が出来ていないとか。

どちらにしても、昨年から有害駆除の巻き狩りが禁止になって、ワナしか出来なくなったので数が足らなくなりそうです。

そこで、新たに製作をする事になり、現在設置してある柵を見に行って来ました。

IMG_2151.jpg

IMG_2152.jpg

大きさは、1.0m×1.0m×2.0mから1.5m×1.5m×3.0mまでのものでした。

サイズによりイノシシの獲れが違うのかも解りませんが、設置が簡単そうなので一番小さなモノを製作しようかと思っていましたが、大きいほうが良く入るとかで、一番大きなものを作ろうかと思っています。

製作は、私と同じく今年から無理やりワナの駆除をさせられる鉄工所経営の鳥撃ち猟師です。

その人と一緒に現地視察しましたが、さすが専門家です。

この溶接方法は弱いからダメだとか色々と言っていました。

作動方法も決めていませんが、とりあえず予算内に納めないといけないので、安い見積もりをお願いしました。

私は柵を設置した経験がないので、獲れるのかどうか怪しいものです(笑)

駆除の許可は4月からなので、もしも獲れるような事があれば記事にします。

もしも、ってそれでいいのか?と怒られそうですね(笑)

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">