FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

初泳ぎ

先月で満1歳になった鳥猟犬テンに泳ぎを教えました。

夏の間に教えないといけなかったのに、今年の夏は日差しが強く日中は暑くて人も犬もグッタリでした。

最近は朝夕が涼しくなり、やっとその気になって近くの水路で特訓です。

犬に泳ぎを教えるやり方は人それぞれ違うと思いますが、私の教え方は簡単ですぐに泳げるようになります。

少し説明をしますと。

泳ぎを教えるには、犬の性格や年齢で変えていますが、基本的な考えは同じです。

泳げない犬は、前進することより水から体を出すことに意識があるので、水面をたたいて体が立った状態で泳ぎます。

ですから、泳げない犬には前に進むことを教えれば良いだけです。

具体的な方法は、チェックロープを付けて前に引っ張りながら歩くだけです。

最初は、陸に上がろうとしますが、上がらせないようにひたすら前に引っ張ります。

そうすると初めのうちは水面をたたいていても、その泳ぎ方に疲れ体が自然に横になり泳げるようになります。

その状態になるまでの距離は、犬によって違うでしょうがテンの場合は、20mくらいでした。

IMG_3927.jpg

そして犬が要領をつかんだ頃にチェックロープを外します。

IMG_3929.jpg

もう自力で泳げるようになりました。距離にして50mくらいでしょうか。


反転するなどのスピードが落ちた時には、水面をたたくことがありますが、それも慣れてくると写真のようにスムーズに反転できるようになります。

IMG_3932.jpg

テンは、かなりもの覚えがいいようで、反転2回目でスムーズ泳げるようになりました。

このやり方で注意する事は、主人は犬の5m前くらいを歩く事です。近づくとスピードが落ちますし遠すぎると陸にあがり主人を追いかけようとします。

泳げるようになったからと言って、そばに行ってナデナデするのは止めましょう。溺れます(笑)



スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">