FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猪鹿鳥(イノシカチョウ)

ブログネタ用に猪鹿鳥(イノシカチョウ)の鍋を作りました(笑)

F1000851.jpg

ヤマドリとキジのダシで水炊きです。

イノシシは、昨年の冬にネット販売している友達から買ったものです。ロースの脂はありますが、肉が硬くて味がありません。買ってすぐに食べてもそうでしたから、美味しくなるはずはありませんよね。

自家製の猪肉を入れれば良かったのですが、もったいないと思って使いました。この残りは福岡辺りに送った方が良さそうです(爆)

鹿は友達が獲ったものを自分で処理したものです。鹿の水炊きなんか食べれるのかな?と思いましたが、ネタなのでしかたありません(笑)でも、意外といけるのでビックリです。

鳥はコガモです。肉が柔らかく白い脂が乗っていて癖の無い味でとても美味しいです。カモの中でコガモが一番美味しいと言うのもうなずけますね。

タレは血合い付きのマグロ節と自家製愛媛イヨカンで私が作ったポン酢です。

これだけフルコースの材料で作ると、水炊きと言えども味が濃すぎて少しやり過ぎの感があります。

やはり単品の方が良さそうです。

F1000853.jpg

猟期には獲る事が忙しくて作って食べる事が少なくなるので、猟期前に食いだめってことで猪500g、鹿350g、コガモ2羽を食べました。

少し食べ過ぎたようで、もう当分は欲しくなくなったのと、猟期に獲る意欲が失われました(笑)

皆さんも節度ある食事を心がけてください(笑)

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">