FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

回収道具

週末は雑用があって出猟の予定はなかったんですが、日曜日の夕方に少し時間がとれたので、とりあえず何でもいいから獲りに行こうと空気銃を持って出発しました。

近くの川を車で上流に向かって流していると、5、6羽のカルガモの群れを発見!川原に下りて距離を測ると57m、弾倉を装着している間に茂みの影に隠れてしまいました。

準備が遅すぎたな~としばらくの間その場に居ると、手前の茂みからバンが出てきました。

そういえば、今年はまだバンを獲っていなかったんです。

なんだかとても無警戒で動きが少なく撃ちやすそうです。

一歩も移動せず頭を狙って発射!バタバタと暴れているので、頭に当たった様子です。

IMG_4541.jpg

ここで、優れものの回収道具登場!

IMG_4546.jpg

これは、鮎釣りで使うコロガシ用の竿9mに3本イカリを付けたものです。

撃ったカモを回収する時に、周りにある枝、葦、浮き草などの障害物がある場合には、それらに針が引っ掛かってしまい難儀することがありますが、これだとそんなものがあっても平気です。

今年は糸を少し長くしましたが、短いほど他のものに引っ掛かりにくいです。

IMG_4544.jpg

この竿はとても丈夫ですから、バンくらいの重さでしたらゴボウ抜きもできます。

崖の上からだと、竿を仕舞いながら引き上げれば邪魔にはなりません。


IMG_4545.jpg

私の場合、この竿と胴長さえあれば回収出来ないものはほとんどありません。

他にも、2種類ほど用意していますが、それは、また機会を見つけて紹介します。


バンを回収後、さらに上流に向かって移動していると、今度はマガモを3羽見つけました。

川原に下りて距離を測ると40mです。近い!

こちらに気がついて、枯れ草の側で動かずに居ます。

頭に狙いを定めて、発射!カーン!バシュ!あっ!・・・送弾するの忘れてた!

私は安全の為、5発入る弾倉に4発しか入れていなく初矢は2回送弾動作をしないと弾が装填できないんです。

そのことを忘れて、1年間に何回もこれをやらかせます。

ま、仕方ないですね。羽を毟る手間が少なくて良かったです(負け惜しみ)

これにて時間終了となり、週末の短い出猟は終わりました。

来週は、土日と出猟するぞ~!・・・たぶん?

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">