FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

アミエビ

アミエビって知ってますかね?

昨夜の10時頃に、市場に川ガニ(モクズガニ)を持っていくと、すでにアミエビが並んでいました。

IMG_4547.jpg

私が持って行った川ガニです。オスとメスに分け1袋に2kg入れています。

IMG_4548.jpg

これがアミエビです。

IMG_4549.jpg

今年は今の所良く捕れているようで、早い時間帯なのにもう並んでいます。

1人当たりの漁獲制限があるので、目一杯になったらその日の漁は終わりになり早く捕れた者から順に市場に並びます。

捕れたてなので、鮮度が良く身が透き通っていますね。

今の時期は身が詰まっていて美味しいですし、沢山捕れるので値段もお手頃です。

私はアミエビと大根の煮付けが大好きです。

他にも、天ぷらや塩漬けにして食べます。

塩漬けは、キムチに入れたりもするようです。

都会の方は、こんなに透き通って鮮度が良くて美味しいアミエビは食べれないでしょうね?

でも、都会の近くの海にも居るのかな?


このアミエビは、時期になると沿岸部に沿って赤い帯となって回遊します。

それを追って、ママカリ、サヨリ等の魚が群れをなして追いかけ捕食します。

子供の頃は、このアミエビを網ですくってエサにしてママカリをよく釣ったものです。

その頃は、入れ食いだったのでママカリを沢山釣っておかずにしていました。

大人になった今は、カニ漁と狩猟の時期と重なって獲りに行かなくなりましたね。

ん~、なつかしい!

ちょくら獲りに行ってこようかな~?



スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">