FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシ被害

本日は、お昼前からテンを連れて何年かぶりに地元の乱場にキジ猟行ってきました。

以前には、キジの付き場だった場所ばかりを回りましたが、キジにはなかなか出会わず、イノシシが荒らした跡ばかりが目に付きました。

これだけ夜中に荒らされたらキジも安眠できないので、別の場所に移動しているんでしょうか?

それでも、以前はキジの付き場としては有名だったポイントで1羽出会いがありました。

私の前方7、8mからオスキジが左方向に飛びましたが、運が悪いことにその方向には数百メートル先に家が1軒あるので撃つことが出来ず見送りましました。

本日の出会いは以上でおしまいです。悲しすぎます!

この場所だけでも、以前なら何羽ものキジに出会ったところなんです。

他の猟師がキジ猟をしていた形跡もないことから、キジの生息数が減ったのはイノシシが原因に間違いなさそうです。

イノシシの被害を受けているのは、農家の田畑に実っている作物だけではなく、そこに棲んでいるキジもそうだったようです。

悲しいことに、キジは被害届を提出することも出来ず、安住の地を追いやられ肉食獣に捕食されているのでしょう。

残りの猟期の間はイノシシ猟をする気がなかったのですが、少しでも数を減らす為に何基かくくりワナを設置する必要がありそうです。

イノシシの捕獲で忙しい私も被害を受けているって事かな?

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">