FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ハチク

孟宗竹のタケノコが終わってから、畑を徘徊して駆除依頼が来ていたイノシシですが、少し姿が見えないと思っていたら、ハチクのタケノコが出始め足がそちらに向いているようです。

F1001383.jpg

イノシシの獣道は、ハチクの竹薮に向いています。

F1001384.jpg

ハチクも食べる人が少なくなって誰も採らず生え放題で、イノシシの格好の餌となっています。

この竹薮も所有者は採らず、畑に出てきたタケノコを切って捨てているだけです。

もったいない話ですが、昔から考えると人の好みが変わってタケノコなんて食べなくなったんでしょうか?

私はタケノコが好きなので、所有者の了解を得て採って帰りました。

所有者の方は「好きなだけ採ってもいいよ」と言ってくれますが、イノシシが獲れないのにタケノコだけ採って帰るのも気まずいです。

とは言っても、欲しいので抱えきれないほど採りましたけどね(笑)

タケノコも生える場所で味が違うようで、山に生えているモノは美味しいですが、河川敷に生えているのはイマイチって感じです。

この場所のハチクは美味しかったです。


この日、ここで3基目のくくりワナを仕掛けました。

早く、このイノシシを獲って、大きな顔をしてタケノコを採りたいものです。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">