FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

稲猪の最期

昨日獲ったイノシシです。

IMG_5012.jpg

あまりの大きさに冷蔵庫が小さく見えます。

ジャッキを2つ使って出来るだけ上に吊り上げましたが、頭が横になっています。

推定体重300kg!

な、わけないです(笑)

100kgは越えているでしょうが、秤が無いので正確な重さは解りません。

今の時期にこれですから、秋には、やはり300kgか?(笑)


このイノシシは、昨秋から稲に出没を始め、野菜畑から5月には桃畑にまで被害を及ぼしていました。

広範囲に出没していたので、被害報告が多数届いて視察に何度も行きました。

足の大きさなどから、このイノシシ1頭が出没しているだけと思われますから、これで、肩の荷が下りました。

去年には、親子連れのイノシシも一時出没していたので、今後は、それがやってくるかもわかりません。


前日ワナを見回りに行った時に、「臭いの検証」でダメだったナイロンをワイヤーに被せてあったので、見破って露出させていました。

そのナイロンを取って横に置き、竹の皮を使ってワナを踏むように嫌らしく細工して帰りました。

すると翌日に掛かったという、あっけない幕切れです。


この状態で何日か熟成させ解体します。

1人なので解体には時間が掛かるでしょうが、冷蔵庫の中なのでボチボチやります。

肉は、被害を受けた農家に差し上げても相当量が残りそうです。

次は、冷凍保管庫を買い足さないといけないかも(泣)


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">