FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鳥猟犬の訓練

先週末は、川の監視やらの雑用が多くて、誘われていたのに鳥猟犬の訓練に行く時間がありませんでした。

そこで、先々週末に行った時の映像を載せますので、時間のある方はどうぞ。




車で移動中に見つけたキジにあてたもので、ポイントした2m先から出ました。
行け!の号令とともに突っ込んだ犬は、キジを追い越してました(笑)





出たキジが見え難いかもわかりませんが、行け!の号令の後にオスキジが飛び立っています。





メスキジにポイントした場面からの始まりです。

行け!の号令で飛び込んだ先からは出ず、周りを走り回っていますが、結局、最初に飛び込んだ場所付近からメスキジが飛び立ちました。

注意深く見ると、丘の上を捜索中に1分55秒辺りでオスキジが丘の下、右端から早立ちしています。

丘の上に居たのが、メスキジを捜索している間に這って、丘の下まで行った様子が犬の動きで解ると思います。

3分00分辺りに、丘の下で一瞬ポイントした場所が、オスキジが飛び出た所のようです。

その後は、捜索の様子です。

広い場所では広く、狭い場所では狭く、気力ある捜索をするのが良いと言われています。




スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">