FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シシカツ

先日獲った大きなイノシシは、時期的な問題と繁殖行動を年中とっているからなのか?大きさの割には肉の量が少なく脂身も薄かったですが、熟成の結果、スジ以外の赤身の部分は肉が硬くなく臭みも無い仕上がりとなりました。

肉は部位毎にカットして、1kg~1.5kgに小分けし被害農家やら関わった方たちに配り、我が家には、フィレ、レバー、心臓、肉をカットする時に出たスジが残りました。

この中で、猟師の特権部位であるフィレをカツにして食べました。

DSC00019.jpg

映像は、縦半分に切って揚げた一人分の一部です。

1頭で、4人が食べて満足するだけの量がありました。

肝心な味はと言うと、野生鳥獣全般に言えることですが、飼育したものと比べて旨みが多くて非常に美味しかったです。

それに大きかったので、ボリュームがあり満足でした!

この他の部位は、スジ肉を煮込み料理に、巨大なレバーと心臓は犬に与えようかと思いボイルしましたが、試食したら美味しかったので、炒め物や朝食のパンにのせて食べています。

あ!そうそう、今思い出しました!

タンがあったんです!

今日の夕食は、塩タンの焼肉だ~!!!



スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">