FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

狩猟界が休刊

この本をご存知でしょうか?

IMG_5050.jpg

日本では猟の専門雑誌といえば、この「狩猟界」と「全猟」の2誌があります。

私は、長年、両誌を購読していますが、「狩猟界」誌が突然、7月号を最後に休刊としました。

最近の、狩猟人口の激減で2誌とも売り上げが伸びず存続が困難な状態にあることは予想していましたが、何の前触れも無く突然です。

この2誌の特徴は、「狩猟界」が狩猟主体で猟に関する全ての事についての記事、「全猟」は、どちらかと言うと猟犬、特にトライアルなどの犬の競技に関する話題が主体の雑誌です。

私のように、競技には興味があまりなく、狩猟に関する話題が好きなものにとっては、「狩猟界」誌の方が、興味深い記事が多くて好きでした。

しかし、最近はネットの世界で情報を得ることが出来るので、本を買って知識を得ようとする人が少なくなったようです。

私の身近な猟友の中でも本誌を購読している者を知りません。

実際に、それが直接の原因かどうかは解りませんけどね。

それにしても、狩猟の世界は急激な衰退で10年後はどなっているのか?

ま、考えようによってはライバルが減ると言う事ですが、野生鳥獣が増えすぎるのも考えものです。

今後、行政がどんな対策を持ち出すのか見ものですね。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">