fc2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

被害視察

ちょっと忙しくて記事のアップが遅れています。

昨日の事ですが、役場の有害駆除担当者とイノシシ被害の視察に行きました。

農家の方は、被害があると直接私に電話をして来るので、役場の担当者には被害の状況が伝わらず、被害が減っていると思われて駆除の許可を継続をしなくなります。

そうなると私は楽になって嬉しいのですが、農家の方としては困るので、時々役場に電話をします。

すると、役場から私に電話があり、現地の視察となるわけです。


今回は、稲に入りだしたとの被害報告です。

現場に到着すると、畦にはイノシシが歩いた跡があります。

IMG_5428.jpg

今回は、子連れではなく単独のイノシシのようです。

IMG_5432.jpg

稲を踏み倒した跡があります。

IMG_5433.jpg

それを辿って行くと、山から出てきたルートがわかりますね。

IMG_5429.jpg

この先には、栗の木があります。

山から出てきて、まず落ち始めで数が少ない栗を食べ、それでは足らず稲の中に入ったということのようです。

稲の被害報告は、今年では今回が初めてですが、これから頻繁に寄せられるでしょう。


この後、山から出てくるルートを案内して、別な被害報告があった場所へと向かいました。

そこは、毎年イノシシ被害があるので今年は休耕しているのですが、稲が無くても毎年この時期になると実ることを覚えているので出てきたようです。

そして、ミミズなどを食べるために掘り返しています。

イノシシも、もうドングリが落ち始めたのですから、それを食べに行けば良いと思うのですが、縄張りがあってどこへでも行かれないんでしょうねぇ。


その日の夕方には、猟友会分会の役員会議でした。

F1001517.jpg

狩猟登録の受け付けが月末から始まります。

あと2ヵ月で猟期が始まりますね。

我が家の2歳になった鳥猟犬テンにとって、今年は重要な年となりそうです。

そろそろ、長~い夏休みを終えて、訓練に行かないと・・・

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">