FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシラーメン

イノシシの骨2頭半分を使ってスープをとり、イノシシラーメンを作りました。

市販の麺と醤油ダレで作った醤油ラーメン。

F1001759.jpg

お肉は焼き豚ではなく、イノシシの肩ロースを焼いただけのものです。

焼き豚に挑戦しようかと思ったのですが、時間が無いので簡単に(笑)

2日間かけてダシをとっただけの事はありスープが美味しい!


次は、塩ラーメン。

F1001760.jpg

シンプルなダシなので少し不安でしたが、まずまずのお味です。


次は、塩ラーメンにキムチを入れた、塩キムチラーメン。

F1001761.jpg

これも、なかなか美味しくいただきました。

前回とったスープは、歳をとったオスイノシシで頭まで使っていたからなのか?旨みは強いけど少し癖のあるものになりましたが、今回のように30kg~40kgのイノシシだとオスメス関係なく、癖のない上品なスープがとれるようです。

このクラスのイノシシは、お肉はどの部位でも柔らかくて食べやすく、癖もなく、イノシシ本来の旨みもあります。

食べるには、とても良いサイズなんですが、獲った!という実感が少なく物足らないです。

なんて、獲れたからおおものを言っていますが、獲れない時にはウリ坊でも良いから、と考えるんですけどね(笑)

あと1週間ほどでイノシシの猟期も終わりになります。

その間で次のイノシシが獲れるかな~?


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">