FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

迷い鳩

ヌートリア駆除事業で付き添いをしていた時に、駆除隊の人が飛べない鳩を捕まえてきました。

IMG_6221.jpg

食べる気かな?と思いましたが、他の者が「鳩には病気があるで」と言うと草の上に放してしまいました。

しばらく経っても動かないので、私が取り上げて様子をみると、痩せてはいますが特に外傷は見当たりません。

駆除隊の1人が、「猛禽類に襲われると飛べなくなることがある」と言っています。

もしかするとそうかも?

品のある顔をした鳩なのでレース鳩かな?と思い、足を見ると足環が付いています。

確認すると、2009年生まれで飼い主の名前と電話番号が書いてありました。

IMG_6222.jpg

駆除隊の一人に、その電話番号に連絡してもらい事情を説明すると、「運送会社に連絡するので渡してください」とのことでした。

それなら役場が近いので預けることにして、ダンボール箱に草を敷き、鳩を入れて持っていくことに。

IMG_6224.jpg

私も小学生の低学年から高校卒業まで鳩を飼っていました。

この鳩、飼い主に返しても喜んでくれるとは限らないでしょうね。

それならばと、「もし不要なら頂いても構いませんか?」と頼みそうになりましたが、我が家では、鳥を飼うのは禁止という規約があるので泣く泣く断念。

頭の形がイマイチでしたが、可愛い品のある鳩でした。

久々のレース鳩、また、飼いたいな~。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">