FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

太陽の恵み

これは、これから市場に出回る白鳳という白桃の一種です。

IMG_7005.jpg

左は袋を掛けて成長させた普通の桃で、右は袋を掛け忘れてしまい太陽の光が当たり表面に亀裂が入った桃です。

同じ種類の桃ですが見た目がかなり違い、左は見るからに美味しそうですが、右は食べる気もおきないような外見です。

普通だと右の桃は、イノシシのエサになるか廃棄処分となるものですね。


今回この2種類を食べ比べてみました。

左の桃は、まだ熟れが悪く少し硬いので甘みが少なかったです。

右の桃も、まだ熟れが悪く少し硬くて左の桃と同じような状態ですが、食べてみると甘みが強くてビックリ!メチャ旨です。

この違いは、何でしょうか?

農家の方にその理由を聞くと、左の桃は袋を掛けているので甘くなるまでの日照時間が右の袋を掛けていないものより長く必要だからだそうです。

今年のように、雨や曇りの日が続いて日照不足になると、袋の有無で甘さの差が大きくなるそうです。

袋無しで栽培できる方法を発明すれば、もっと安定した桃の糖度を得ることができ、消費者も生産者も大喜びなんですけどね。

良い方法を考え特許でも取ればおおきんもちになれますぞ(笑)


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">