FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

獲ったどー!

昨日、くくりワナで推定60kgのメスイノシシを獲りました。

IMG_7164.jpg

前日に被害届があり、その日に現地を視察したところ、川中というまだ青くて熟れていない桃を何百個も食べいました。

IMG_7143.jpg

今年は桃の出来が良いので、青くても甘かったのでしょう。


ここには、少し前にくくり罠を1基仕掛けてあったので、それを確認に山に入ると、一度だけワナを仕掛けている道を通っていますが、足が合ってなくワナの位置を踏んでいません。

そこでワナを踏むように少しだけおまじないをして帰りました。

翌日の早朝に農家の方から電話があり、「山からブウブウいう豚みてえな鳴き声が聞こえるけんイノシシが掛かっとるんじゃねえ?」とのこと。

すぐに確認に行こうかとも思ったのですが、ま、逃げはしないだろうとの安易な考えで昼前頃に行くと、なんと!竹にワイヤーが絡まり足の骨が折れて皮一枚で繋がっているだけでした。

あぶない!あぶない!切れでもしていたら反撃に合い怪我をするところでしたね。


ここんとこ少し獲りすぎて処理が間に合わなくなったので箱ワナは封印しましたが、こんな時に限って3基しか仕掛けていないくくりワナに掛かるなんて・・・私の日頃からの行いが悪いということでしょうかねぇ?


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">