FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

緊急出動

昨日は、早朝から電話で「カラスが桃畑にぼっけえ来とるけん撃ちに来て」と農家の方から連絡がありました。

P8123252.jpg

どういう理由かは定かではありませんが、駆除で鉄砲を撃つ場合には二名以上でなければいけないというルールになっているので私一人では行けません。

すぐに来てもらえそうな駆除員に連絡をとりましたが、みなさん忙しくて都合がつかないそうです。

仕方ないので、役場に連絡して担当課の人に頼み同行してもらうことにしました。

現場に到着すると、電柱や電線、桃や梨の木、そこいら中にカラスの姿が見えます。

P8123251.jpg

ここは危険な場所だということを教える意味も含めて遠くに飛んでいるカラスにも散弾銃で発砲をしていると、その音で周囲に居たカラスたちが、なんと!私の頭の上に飛んで来るではありませんか。

こんな間抜けなカラスは珍しいですね。

持って行った弾をすべて撃ち終え、落としたカラスは10羽ほど回収できたのは5羽。

P8123253.jpg

まずまずの成果でした。


撃ち終えたところで、面識のない農家の方が近づいて来て、お礼にと白桃をくれました。

P8123250.jpg

農家のみなさんは、ほんとうに困られているようですね。


以前には私と相棒の若手が、桃の収穫時期になるとほぼ毎日この辺りを巡回してカラスを見つけたら撃っていたので、こんなにカラスが集結することは少なかったのですが、ここ数年はイノシシ駆除が忙しくて他の駆除員に任せていたためにこんなことになったのでしょう。

イノシシもカラスも人間からのプレッシャーが無くなると、やりたい放題になるようですね。

あと1度か2度ほど出動したら当分の間はおとなしくしているでしょうが、お盆になったので少し先になるでしょうね。


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">