狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

花オクラ②

花オクラを頂きましたが、今回はつぼみです。

P9303455.jpg

花が咲いてから食べるものかと勝手に思っていましたが、つぼみでも食べれるようです。

つぼみの方が調理しやすいし食べやすいですね。

荒く切ってみました。左は自家製丸オクラ、チリメン、ノリに自家製伊予柑ポン酢をかけて合えたものです。

P9303458.jpg


その二皿を一つにしてみました。

P9303461.jpg

彩も良いし、お味もグー!

是非、お試しください。


スポンサーサイト

狩猟者登録申請

本日は、役場の一室を借りて本年度の狩猟者登録申請が行われました。

P9293445.jpg

私は、岡山県で第一種銃猟(散弾銃、空気銃)、わな、T県で第一種銃猟(散弾銃、空気銃)の申請をしました。

登録料や会費、保険等で支払った金額は66,100円です。

今年は、鳥猟にはあまり行かれそうにありませんが、一度も行かないのは寂しいので登録して数度は行きたいと思っています。

おそらく一日当たりに換算すると1万円くらいの狩猟税になりそうです。

一猟期通しての金額だけではなく、日券なんて制度も作って欲しいですね。


鳥獣被害防止対策セミナー

昨日は岡山県主催の「鳥獣被害防止対策セミナー」に参加してきました。

P9273426.jpg

昨年度までは、一年に1回の開催でしたが、鳥獣被害が増加したので今年は各地区で合計9回も開催されます。

講演内容としては、昨年度までは、鳥獣の研究者が実験した興味深い映像や講演もありましたが、今回は、雇用創出事業で行われたヌートリア駆除から得た「ヌートリア被害対策マニュアル」に沿った講演。

P9273428.jpg


それに、「電気柵の設置上の留意点について」の講演です。

P9273432.jpg


講演後は、防護柵、箱罠等の展示と設置上の留意点の説明。

P9273433.jpg

P9273434.jpg

それに現地で「電気柵設置の現地診断」が行われました。


感想としては、講演の対象が、農林業者、猟友会、農林業団体、市町村、JA、県等と広範囲に集めたので仕方ないのでしょうが、猟師には物足らないというか興味深い内容のものがありませんでしたね。

これなら、内容の濃かった昨年度までのセミナーの方が良かったと思います。

セミナーの回数を増やして、岡山県も本気で鳥獣被害対策に取り組んでいる、というアピール目的だけなのかと感じました。という辛口なコメントを残しておきますわ(笑)


秘訣を公開

最近は秋らしく朝晩が冷えますね。これくらい気温が下がってくると、夕食には暖かい汁物が欲しくなります。

ちょうど先日獲ったイノシシ肉があるので、猪汁を作ることにしました。

P9233413.jpg

なんだか脂身ばかりに見えますが、底には赤身も少しだけあります。

これに自家製の野菜を入れれば出来上がり!簡単ですね~。



同時にこちらも作りました。

P9233412.jpg

我が家のお犬様の食事です。

旨そー!

いやはや、どう見てもお犬様のお肉の方が美味しそうですね。


もうすぐ15歳の老犬チコは、このところ元気が無くなり食が少なくなっていましたが、この食事を与えるとガツガツと食べ完食。翌日から元気よく走っています。

イノシシ肉のパワーは凄いですねぇ~!

我が家のこれが、犬達を長生きさせる秘訣ですな。


本日の収穫

春夏野菜も少なくなりました。今、元気が良いのは何といってもナスですね。暑さで弱っていた株も復活して、多くの実をつけ始めました。他にはピーマン、万願寺トウガラシくらいです。

で、本日の収穫はこれです。

P9223409.jpg

ナス、万願寺トウガラシ、オクラ、ミョウガ、タカノツメです。


本日は久々にミョウガの様子をみると、雨が降り一気に生長したようで、たくさん地上に出ています。

P9223405.jpg

花が咲きそうなものや咲いて終わったものもありますね。

P9223406.jpg

花が咲くと実が柔らかくなり品質が悪くなるので、早めの収穫を心がけていますが、ちょくちょく見るのを忘れて花が咲いています。


本日は、久々に大量収穫となりました。

P9223408.jpg

この他にも収穫したので、全部で80個くらいです。

半分は実家に持って行き、残りは酢漬けに。香りと歯触りが良くて、ご飯のお供に最適ですね。


世間では野菜不足のようで、価格も高いそうですね。

なんだか良い時期に野菜作りを始めたものです。神様のお導きかな?(笑)


イノシシの行動パターン

先日、捕獲檻で獲ったイノシシは、事務所に置いていた米ぬかが雨に打たれて腐敗発酵しだして臭いが強烈になったことから、仕方なく処分に困り半ば捕獲檻に捨てたようなものでした。

臭いが強烈な堆肥などは好んで食べるのでこのような結果も予想していましたが、私的には芳醇発酵の方が好むと考えています。

でも、麹菌で発酵した米ぬかは人気がなくほとんど食べなかったという経験もしていますけど。

今回は山にエサが少なく里の野菜や稲の収穫には早すぎるという時期的な要素から、このような結果になったのではないかと思います。

しばらくすれば栗が実り、稲も頭を垂れるので、そちらに足が向くでしょう。


先日の腐敗発酵した米ぬかは、山の高い位置にある捕獲檻2ヵ所と、畑に近接した2ヵ所の4ヵ所に入れていました。

山の2ヵ所はまったく食べていませんでしたが、里の2ヵ所では1ヵ所捕獲と別な1ヵ所も御覧の通り檻の中を残して外は食べています。

P9183398.jpg

この時期、イノシシ達は里の近辺で寝起きをしてエサを食べ子育てをしているのでしょう。


ここは、足跡からすると親子連れのようですね。

P9183399.jpg

今秋からは山にエサが多いように見受けられるので、イノシシは猟期前の下見を行う頃から恐れて山に籠りそうな予感がします。

エサの多い年は、いつもこのパターンですからね。


今のうちに獲らないと猟期の捕獲は難しそうだな~。


若返り

2年前に買ったスポーツタイプの車。

P9183402.jpg

扱い方が荒いのか?耐用年数が短いのか?色々と不具合が多く発生してコツコツと修理をしています。

今回は4千回転から上が伸びずターボの過給圧が上昇しないので色々な部品を交換してみましたが、最後にやっと原因個所を見つけました。

P9183400.jpg


インタークーラーのパイピング個所に亀裂を発見!

P9183401.jpg

判ってしまえば、症状から判断して納得の場所ですね。


私も若い時には、こういうことをチマチマするのが好きでしたが、今は時々手伝わされるくらいで興味が頭の毛とともに薄くなりました。

毛をふさふさにするために35のGTRでも買うかな~(笑)


獲ったどー!

捕獲檻でイノシシが獲れました。

P918339-1.jpg

推定体重80kgのオスです。

到着して檻を覗くと、この状態で寝ていましたが、私が近寄って写真を撮ろうとすると頭を起こしてこちらを見ています。



それにしても良く太っていますね。7、8月は白桃をたらふく食べたのでしょう。

P9183396-1.jpg

エサは桃が無くなったので、先日、米ぬかに変えたばかりです。

獲れる時には簡単に獲れるものですね。


芽かき後の芽

ジャガイモを植え付けると芽がたくさん出てきますが、全てを成長させると小さなイモばかりになるので2、3本だけ残して後は抜き取って処分するというのが常識となっています。

こんなことをした人はいないと思いますが、春に植え付けた「インカのめざめ」で、その抜き取った芽を2本植え付けてみました。

茎が茶色くなって枯れるまで放置。

P8143264.jpg

それを掘り起こしてみると、予想通り芋が付いています。

P8143265.jpg

そんな気がしていたんですよね。

収穫量は少ないですが、ちゃんと食べれる大きさまで育っています。

P8143266.jpg

ほぼ忘れていたので、芽が出ていますけどね(笑)

他の品種でも試してみよっと。


春夏野菜の作付結果

P7303174.jpg

平成23年度に作付した春夏野菜を記録しておきます。

大トマト:桃太郎
中トマト:フルティカ
ミニトマト:シシリアンルージュ、ピッコラルージュ(苗)、ピッコラカナリア(苗)、シュガーランプ

ナス:千両二号、水ナス

ピーマン:カラーピーマン、ピー太郎

トウガラシ:万願寺トウガラシ(苗)、タカノツメ

キュウリ:ラリーノ、北星、神田四葉、相模半白

ズッキーニ:ズッキーマン

カボチャ:坊ちゃん、赤い坊ちゃん、ロロン、バターナッツ、会津南瓜(苗)、もらった種で不明1

マクワウリ:銀泉

シロウリ:桂シロウリ(苗)

スイカ:小玉スイカ

ニガウリ:品種不明(自家採取)

トウガン:ミニトウガン(自家採取)

葉ネギ:九条太ネギ、九条細ネギ、岩槻ネギ、ちゃんこネギ、博多九条ネギ

長ネギ:雷帝下仁田ネギ、ホワイトスター

ミツバ

茎立てブロッコリー

ゴマ:金ゴマ

ジャガイモ:ダンシャク、メークイン、インカのめざめ

サツマイモ:鳴門金時、ベニアズマ、安納芋

トウモロコシ:味来

エダマメ:茶マメ、ダダ茶豆、白山ダダ茶豆、

大豆:丹波黒豆、丹波白豆

小豆:丹波少納言

ニンジン:紅かおり、黒田五寸、ピッコロ

ニラ:味トップ

オクラ:丸莢オクラ

セットタマネギ:濱の宝

ラッカセイ

モロヘイヤ

空芯菜

バジル

サトイモ:もらった種芋で不明


全部で62品種です。

モンスターⅡ、Ⅲ現る!

金ゴマの収穫をしていると、突如!モンスターⅡが現れました!

P9113357.jpg


で、デカイ!1mくらいはありそうですね(笑)

P9113359.jpg


でも、見た目より可愛く、手を組んで寝たりしています。

P9113362.jpg


糞はやっぱデカイですね。長さが10cmくらいでしょうか(笑)

P9113368.jpg

モンスターⅠは、ミニトマトを食べていましたが、今回はゴマです。

それにゴマの横にある水ナスも葉と実を食べて丸裸になっていますね。

P9113355.jpg

ナスからゴマに移ったようですが、ナスの隣にあるピーマンは食べていません。このピーマンはピーマン臭くないピーマンというのが売り文句になっていますが、モンスターⅡはお気に召さないようですね。



金ゴマは、茎を切って立てておきました。熟れて弾けたら逆さにして収穫する目論見です。

P9113369.jpg

・・・あれ?・・・何かいる!

近寄ってじっくり見ると・・・やはり!

P9113370.jpg

モンスターⅢのお出ましです!

P9113371.jpg

モンスターⅡと同じ種類のようですが色が全然違いますね。

モンスターⅢはモンスターⅠと同じ色合いで、とても鮮やかで綺麗です。

並べるとこんな感じです。

P9113377.jpg

このままここで飼って成虫の正体を暴いてやりますかね。



金ゴマの収穫

本日は、夏野菜の中では最も遅い収穫となた金ゴマを収穫しました。

P9113348.jpg


台風12号の影響で倒れてしまい収穫できないのかと思っていましたが、枯れずに実が成熟し続けていたようです。

P9113349.jpg


一番下に付いている実が弾けたら、それが収穫の合図だそうです。

P9113350.jpg


その実を開けると、ゴマが整然と並んでいますね。なんだか気持ちがいいですね(笑)

P9113352.jpg


中のゴマを取り出して食べてみました。

P9113353.jpg

ゴマの中では一番美味しいと雑誌に書いてあったので非常に期待していたのに、ゴマの風味と味が無い・・・

なぜ???

栽培方法が悪かったのかな~?・・・残念!



銃の更新申請

本日は、地元警察署に許可銃の更新申請書を提出してきました。

F1002231.jpg

1銃につき3年毎に更新手続きが必要です。

誕生日の1ヵ月前までに申請書を提出しないと許可が取り消されます。

残り日数が数日だったので慌てて本日中に全ての書類を揃えて提出しました。

書類は、「猟銃等所持許可更新申請書」「使用実績報告書」「経歴書」「同居親族書」「誓約書」「身分証明書」「診断書」です。

私が提出した書類の他に、春に行われた「銃の一斉検査」と同じ聞き取り調査を窓口で行い、その後、管轄の交番から自宅に聞き取り調査と銃と弾の保管状況の確認、それに近所での聞き取り調査を行い、問題が無ければ更新が行われます。

更新に必要な金額は、
更新手数料:散弾銃 6,800円
        空気銃 4,400円
身分証明書:      300円
診断書:        3,750円
この他に、今回は免除ですが次回からは実技講習 12,300円が3年に一度必要となります。


近年は、提出書類が増え、聞き取り調査の回数も増え、必要なお金も増え、防犯上で銃を所持していることを内緒にしていたのに警察が近所に教えて回るので日々盗難に怯え頭の毛だけは減りました。

これじゃ、銃の所持者が増えることはないですね。

ついでに車の更新申請もこれくらい面倒にすれば、運転する人が減り事故が少なくなるでしょうね。


ワナ掛け

本日は、イノシシのワナを一ヵ所仕掛けました。夏も終わりだというのに変なものが写っていますね(笑)

P9083347.jpg

桃の季節が終わり、稲の視察を兼ねてイノシシが広範囲に動き始めたようです。

ここには60kgくらいのオスイノシシが1頭出没しています。でも、まだエサになるようなものが無いので被害としては特にないようですが。

稲の穂が膨らんできたら、間違いなく毎日食害を受けるでしょうね。

出没初期なので獣道はあまり使っていないようですが、とりあえず右に見える木の奥辺りに仕掛けました。

まずまずな感じではありますが、さて、どうなりますやら。



秋ジャガの植え付け

やっと秋ジャガを植え付けました。

F1002228.jpg

8月末に植え付ける予定でしたが、珍しく体調を崩し、同時期に家族もRSウイルス感染症になり入院。やっと本日退院したので畑で作業ができました。

健康であるといのは、ありがたいものですね。



で、本題ですが、植え付けたのは3品種。

左の2列は、アンデスアカ。

F1002229.jpg


3列目がデジマ、4列目が農林一号です。

F1002230.jpg

これで急ぎの畑仕事は終わり、次は、9月中旬頃から忙しくなりそうです。

そうそう、一回目のキャベツ、ブロッコリーの植え付けとダイコンの種蒔きは終了しています。



長いことまともに山にも行っていないので、イノシシの動向を心配していましたが、タイミング良くというか?本日、3件の被害報告と駆除依頼が来ました。

明日からは、山籠もりになりそうです。


 | HOME | 

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">