FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

くくりワナ名人

今朝は、早くから我が駆除班の班員から電話が入りました。

朝早くに電話があると、高い確率で「イノシシが獲れた」という報告です。

内容は、やはりそうでしたが、直ぐには出られないので出る前に電話をすると言って、一時間半後くらいに電話をして現地に集合。

何度も来たことがある南部の山裾にある畑。

作物が無いのに良く耕していますねぇ。

DSCN1987.jpg

おかげですぐに苗が植えれます、ご苦労さんでした、と言いたいような状態です。

一段上のラッキョウを植えている畑は耕していません。しつけの良いイノシシですな。

DSCN1988.jpg

栗の木が並んでいる奥の山から出てきていたので、その付近に仕掛けたとか。

ここからはイノシシが見えませんな。忍法木の葉隠れの術かしら?

DSCN1989.jpg

ワイヤーをくくり付けていたという栗の木に来ました。

少し荒れた跡はありますが、イノシシも居なけりゃ、ワイヤーも見えない。

DSCN1990.jpg

それどころか、ワナ本体も見当たらない。

この塩ビ管の上に仕掛けていたようですね。

DSCN1991.jpg

このような状態のことを猟師の専門用語で「とんずらされた」と言います。

いやはや、またですか。

というのが、この駆除員はワナごと逃げられたのが今期でこれが二度目。

たくさん仕掛けていればそんなこともあるでしょうが、仕掛けたのは4基だけ。

そして獲れたのが3頭、そのうち逃げたのが2頭です。

ワナを設置した翌日か数日後に必ず掛るという名人技の持ち主ではありますが、結果がよくありませんな。

まあでも、私の簡単な指導を受けただけで、新品のワナを使って初めて仕掛けた4基がこれですから上出来ではあります。

というか、初心者の時から名人という貴重な人材です。

どんな仕掛け方をしたのか数メートル横にあるワナを見ると・・・ぶったまげました!

仕掛けたというよりも、ただ置いているだけ。

これが名人技なんですね。

これを見て、私は今までどんだけ無駄な労力を使って仕掛けていたんだろうと深く反省をしました。

これなら5分くらいで仕掛けられますがな。

この奥義を伝授されたからには、数年後にイノシシが絶滅することは間違いないです。

ついにこれで私もくくりワナ名人だ!


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2012-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">