FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川ガニ印の捕獲檻

イノシシ被害が増え続けているのを受けて、近年になってから県と市が半額ずつ補助金を出してイノシシの捕獲檻を購入して駆除班に貸し出をしています。

私の担当地区を管轄している支所では、駆除員の希望を聞いて捕獲檻を購入してくれます。

でも、他の地区では、役場が相談なしに捕獲檻を購入しているので、その捕獲檻では3年間の内に一度もイノシシが獲れないという事態を招いているとか。

形だけ整えれば良いという、これぞお役所仕事の見本のような話ですね。



私が管理している捕獲檻は、様々なタイプがあります。

今回の購入してもらう捕獲檻は、今まで使った経験から良いとこ取りで鉄工所に製作してもらうことにしました。

DSCN2341.jpg

ベースとなる捕獲檻を見本として持ち込み、運搬しやすいように細部まで解体可能で、確実に扉が落ちるように単純な作動方式とし、誤操作で扉が落ちてもケガをしないような作りを目標に製作してもらっています。

色々と細かい注文にも答えてくれるので、思い通りのものが出来そうです。

DSCN2342.jpg

ただ、手間が掛り過ぎて製作日数が増え、予定より購入金額が大きく膨らみそうなのが不安ですけど。

良いものができたら、川ガニ印の捕獲檻として販売でもするかな(笑)


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">