FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

フナのアラ煮

昨日獲ったフナの中で最も大きかったゲンゴロウブナ。

DSCN2420.jpg

重さを測るのを忘れたけど、1.5kgくらいはあったんじゃないのかな。

そしてこちらは、”ふなめし”を作ろうと思ってお持ち帰りしたギンブナ。

DSCN2423.jpg

2匹で2kgでした。

こんな大きなフナだと骨がミンチ器の中に残ってしまうので、身だけミンチ用にして、残りはアラ煮にしました。

DSCN2427.jpg

2匹分だと大量にありますね。お皿が小さかった。

見た目は悪いですが、メチャ旨い!

卵を持っているのに脂もあり、とろっとして身離れがよくてしっかりと味があります。

さほど卵は大きくなかったのですが、フナが大きいので2匹分だと結構な量がありました。

卵は、しかりとした食感があり、けっこう旨いかも。

昨日まで鯉を食べていましたが、やはりフナの方が美味しいような気がしますね。

フナなんて別に食べなくてもいいや、と思っていましたが、一度食べてみると、美味しいので獲れたら食べたくなりますね。

これを川漁師の専門用語で”やみつき”と言います(笑)

みなさんも食べずに、フナなんて・・・と言わないようにしてください。ほんとに美味しいんだから。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">