FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

タマネギの追肥

今年の猟期もイノシシ、シカ以外の鳥獣は本日で終猟となりました。

今年は一度鳥猟に行っただけで他は依頼された駆除をやっただけ。

もう猟師とは言えないですね。

そう、私は農家です。

ということで、タマネギの追肥を行いました。

遠い畑で栽培しているので、一ヵ月ぶりのご対面です。

DCIM0178.jpg

苗を作って植え付けただけなのに、昨年に引き続きなぜか?今年も順調に育っている。

マルチ栽培しているのが良いのかな?

でも、追肥はマルチを剥いでするので少し面倒。

DCIM0179.jpg

追肥はこれ一回だけの予定なので、次は収穫をするだけです。

タマネギは年中使うのに栽培には手がかからないという優れた野菜ですね。


時間があったので、もみ殻を撒いて黒マルチを被せて保存していたサトイモの収穫をしました。

マルチが風で剥がれてしまっていたので、傷んでいるかと思ったけど大丈夫でした。

DCIM0180.jpg

昨夏の猛暑で畑がカラカラになり、早くから葉が枯れてしまったので芋の付が悪いと思っていましたが、前年よりは小ぶりなだけで数は多いですね。

DCIM0181.jpg

今期は、一度も追肥をしていないのに結構美味しいのが収穫できました。

サトイモ栽培も手間要らずです。

遠い畑では、こんな野菜やサツマイモなどを栽培するといいですね。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">