FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

網膜裂孔

土曜日の深夜、就寝中に不慮の事故により右目眼球を強打。

目の玉がどうにかなったのではないかと思うほどの痛みでしたが、痛みが和らいだころに目を開けると特に異常は無さそう。

翌朝、起床後に明るい所を見ると、目の中に黒い点々が見えます。

網膜に傷が入ったようだけど、今日は日曜日、様子を見て明日の月曜日にでも眼科に行ってみることにして、あれこれと溜まっている作業をしてその日は特に目の変化が無く就寝。

翌朝、起床すると目の中に黒いレースのカーテンがある。

これは網膜が剥がれたのかも?と判断して眼科に行くと、網膜裂孔だという診断。

DSCN2599.jpg

眼科医の先生は、「時間が経過すると網膜剥離になりますから、これからすぐにレーザーで網膜を固定させます」
とのこと。

レーザー光凝固術と言うようです。

DSCN2600.jpg

瞳孔を開ける目薬を点して30分後、次は痛みを抑える目薬を点し、治療の開始。

レーザー光線の照射では、少し目の奥が痛かったけど短時間で終わる。

治療後に先生が、「1週間は仕事を休んで、自宅で静かにしておいてください、必要なら診断書を出しますので。その間に、目の中に黒いカーテンのようなものが見えたら受診してください。」とのこと。

1週間後に経過を見て良ければ、それで終わりのようですが、1週間も安静にするのは辛いです。

でも、仕方ないですわ。

皆さんもこういう症状になったら急いで眼科で受診してくださいね。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">