狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

煮干し

今日は、しまなみ海道を通って愛媛県の島にやってきました。先日は、ワカメ採りに来た場所です。

お昼前に到着し、そのまま「みつばち」というお店に立ちよりお昼を食べました。

IMG_9190.jpg

眼下に、瀬戸内海が望める場所にありますが、あいにく今日はもやがかかっていてスッキリと見えませんね。

IMG_9191.jpg

「みつばち」という名前から、どこかでミツバチを飼っているのかと探してみましたが見当たらず、お店の中にも蜂蜜に関する商品はなさそう。

どうも、ミツバチのように人が集まるという意味みたいで、本当のミツバチとは何の関係もないらしいです。


昼食は、魚定食と・・・

IMG_9197.jpg

焼きチーズカレーを頼みました。

IMG_9196.jpg

材料には地元食材を使用し、野菜は無農薬で有機栽培のものにこだわっているそうです。

この辺りの魚と野菜は美味しいですからね。

天然の魚と有機野菜ならなおさらです。

美味しく頂きました!

IMG_9198.jpg

ごちそうさまでした。


そして、次に向かった先は、本日の主目的である、味噌汁の出汁にする煮干しの購入です。

IMG_9199.jpg

煮干しも種類が多くてどれを買おうかと悩みますが、私の好みは、上品で雑味がなく旨みたっぷり、それに煮干し臭くない出汁がとれるものです。

味噌汁は、煮干しと味噌で好みの味が作れれば、具は何を入れても美味しくできますからね。


その後は、ミカン畑に行って親父に頼まれていた草刈とタケノコ採りをしました。

DSCN2807.jpg


冬場でも霜が降らないという暖かい場所なのですが、タケノコの出は遅くて今日の収穫はこれだけ。

DSCN2814.jpg

少なくても初物と言うことで、ありがたく頂きま~す。


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">