FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

三豊茄

今年作付したナスの目玉は、なんといっても三豊茄(みとよなす)です。

IMG_9280.jpg

買ったナスのカラシ漬けがメチャ美味しくて、それに使っていたナスが三豊茄でした。

その後、ネットで種を探したけれど見つからず、香川県に仕事でいっている方に頼んで苗と種を買って来てもらい手に入れました。

今シーズン植えつけた野菜で、唯一購入した苗がこの三豊茄。



どのくらいな大きさで収穫すれば良いのかわかりませんが、とにかく味見のために収穫。

まずは、何もつけずに食べてみると、なんと!リンゴの味がします。

IMG_9282.jpg

ただし酸味はなく、水分が少し少ないリンゴという感じです。

水ナス系なのに水分が少ないのかと思いましたが、素材の味を壊さないように塩揉みにしてみると、大量の水分が出てきました。

IMG_9283.jpg

味は、ナスの匂いが少なくフルーティーで柔らかく、このナス特有の旨みがあるようです。

気に入ったので、来年からは大量作付けをして我が家の主力品種にしたいですなぁ。

隣の県である香川県特産なので、気候的にもこのナスに合っているでしょうから栽培も問題ないでしょう。

本数が少ないけど、ことし種取をしようかな~


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">