FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

おせちに飽きたら

元旦から毎食おせちを食べていると2日目にしてもう食べ飽きました。

今日の晩飯は、ただのインスタント麺に川ガニ(モクズガニ)の出汁で取ったスープでラーメン。猪肉とキャベツの炒め物をトッピングすれば少しは豪華に見えますね。

ラーメンとくればライスは付き物。本日は、お正月ということで白飯の代わりに少し豪華にカニ飯です。

IMG_9404.jpg

川ガニの出汁は、まったくカニをイメージさせない上品で濃厚な味。これは食べた者しかわかりませんな。


ラーメンを粗方食べた後は、カニ飯を入れてラーメンライス。

これがメチャ旨。

IMG_9405.jpg

ダブルのカニ出汁で非常に濃いスープ。

味の濃い関東方面の方でも納得の濃厚スープとなります。これをおかずに白飯が食べれそう(笑)


濃厚な食事のあとは、サッパリと自家製カブの漬物。

IMG_9407.jpg

昆布から出た旨みと柔らかなカブの相性はバッチリ。ピリリと舌を刺激するトウガラシがアクセントとなり食べだしたら止まらない。

本日も自家製の肉とカニ、野菜で食費は安価。

旨くて安く、その上に安全安心自家製食材で今年も発進です。

ごちそうさまでした!


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2014-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">