FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

おうちゃくネギ

友達から、「ネギの苗ができたので取りにおいで」と電話がありました。

以前畑で見せてもらった変わったネギのことで、名前がおうちゃくネギと言います。

これがそのネギの苗。

IMG_0244[1]

苗と言っても少しおおきくねぇ?と思われるでしょう。

実は、苗はネギの先端に付いているこれです。

IMG_0245[1]

なんと!ネギの先端に付く筈の通称坊主という種の代りにネギの苗が付くという変わった品種。

手に持っているこれを土に差し込むと根が出てネギの株になります。

IMG_0246[1]

どうです、凄いでしょう!

こんなの見たことありますか?私は初めてで超驚きましたよ。

ここで念のために言っておきますが、画像処理して普通の葉ネギの先端にネギの株を付けたわけではありませんから(笑)

それに、今日はエイプリルフールでもないので、誰かのように見え見えの嘘で騙すつもりでもありません。騙されたふりをするのも面倒でしょうからね(笑)

私的には、久々のヒットで超ビックリ、面白かったです。

名前もいいですよね。種を蒔かなくても作れるという、ほんと、おうちゃくができるネギです。

全部持って帰ってもいいよ、と言われましたが、そんなにあっても使えないので少しだけもらって帰りました。

これが超美味しいと嬉しいんだけどなぁ~。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">