狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

間引き

今年もやってしまった!というかやらなかった大根の間引き、1ヵ所に3粒蒔いて収穫まで放置。

DSC_0530.jpg

収量は3倍、肥料不足で生長は遅いけど硝酸態窒素が残留せず体にやさしくて美味しい、良いことづくめのような気もするけど唯一の欠点は他人に笑われる、でもいつも周りとは違った栽培をしているのでだ~れも何にも言わない。

同じ畝で栽培している大蕪もでっかいのが3つ並んでいる。こちらも美味しいしなんら問題は見当たらない。

唯一の問題は、食べきれないということかも(笑)


スポンサーサイト

落ち葉拾い

今日は雨が一日中降ったり止んだり。

川は大増水で1週間くらいはカニ網を見に行けそうもない、行ってもどうせ網は破れているだろうけど。

イノシシ被害で捕獲の要請があり罠を仕掛けに行かないといけないけどそれも雨で無理。

久々に仕事以外の予定が入っていないので結構のんびりとして、夕方の雨が上がった頃に山頂付近を走っている林道で温床用の落ち葉を集めました。

DSC_0527_20151211224125f58.jpg

今年は変な気候でその影響でか?早くに葉が落ちる木があるかと思えばほとんどはまだ紅葉しているだけ。

この雨と雨上がり後の強風で落ち葉が積もっているかと思ったけど期待外れ、もう少し冷え込まないと落葉はしないようです。

本日は1時間半ほどかかっていつものトンパックに2袋集めたので、残り3袋集めれば温床用は確保。

それ以外に5袋集めれば堆肥用も確保できるので、あと4回ほど落ち葉拾いに行けば必要な量は確保できますね。

電燈もなく人も車も通行しない真っ暗な林道で、眼下に住宅地や工業地帯を眺めながらイノシシが出てくるんじゃないかとビビりながらするこの作業は結構楽しいな。


カニ飯&カニ汁

昨日の予告通り今日の晩飯は、カニ飯と、カニ汁。

どちらもカニだけの同じダシから作るので調理が簡単で手間要らず。

DSC_0518.jpg

今シーズン初登場。

具はカニとネギだけという超シンプルな料理ですが味は最高!一度食べれば病みつきになること間違いなし。

DSC_0521_20151209223629f9c.jpg

今日も自然の恵みに感謝!・・・ん?どこかで聞いたようなフレーズだが(笑)


自然には勝てないよ

今年の川ガニ(モクズガニ)漁は、過去に例が無いほどの不漁が続いています。

網を設置した当初は水量が少なくて捕れず、11月に入ってからは急に降雨量が多くなりこの時期としては珍しく大増水、いまだにその影響と毎週のように低気圧が通過して降雨があるので河川水位があまり下がりません。

水量が多いと川ガニの流下数が多くなり普通なら捕れるはずですが、降雨量が多すぎて網の中に砂利が入ったり底が擦れて破れたりでまったく漁果にはならず、網を点検に行く度に破れを縫わなければならないという有様。

DSC_0517_201512082223459e0.jpg

本日も何ヵ所かの破れがあり貧漁果です。

網が古くて劣化しだしたことも破れが多い原因の一つなので、新調したいとは考えていますが時間が無い。

この調子だと12月19日の朝市に予定していたカニ汁が、材料不足で作れないかもわかりません。

まあこんな年もありますわ、自然相手だから仕方ないです。

と言いながらも、少し捕れたカニで明日はカニ飯とカニ汁だぁ~(笑)


取材

ここんとこ忙しくて疲れが溜まり、ブログの記事を書く気力無くなってしまった。

本業の仕事が忙しいのに山や川にも行かないわけにもいかず、あれこれやり過ぎだと反省しても今更どうしようもない。

昨日は、昼から地元を取材してくれている某新聞の記者と一緒に猪の被害やその対策、山で痕跡を見たりくくり罠を設置している様子を見学したりして、最後に食肉処理場の見学を行いました。

DSC_0511.jpg

どんな記事になるのか楽しみです。

でも、私が読んでいる新聞社とは違うんだよね、新聞変えるかなぁ(笑)


そして本日は、遅れているタマネギの植え付け。

DSC_0514.jpg

種から育てた苗を350株植え付けたけどまだ200株以上残ってる。

別の畑に植え付けに行ったけど畑の準備に時間がかかりタイムリミット、また次回ということで。

暗くなったその後にジャガイモの初収穫。

DSC_0515.jpg

3株収穫したけど、そこそこ良いのができてます。

50株ほどあるので、来春まで食べれそうですわ。

これ以外に、キャベツ、ハクサイ、ニンジン、ネギ、ダイコン、サツマイモの収穫を行いました。

これからは収穫主体で、あとは堆肥作りと肥料作りかな。

山が紅葉してきたので、そろそろ堆肥用の落ち葉も拾いに行かなくっちゃね。


 | HOME | 

Calendar

« | 2015-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">