狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

溝掘り

借りている畑で排水のために溝掘りをしました。

DSC_1404.jpg

借りた当初は、そこそこの野菜が収穫できていましたが、ここ2年ほどは出来が悪くなっています。

原因は水はけが悪くて根腐れしているから、と勝手に決めつけ30cmを目安にスコップで堀上て平クワで鋤取り。

DSC_1407.jpg

全長は50mくらいかな、作業時間は3時間くらい、久々に良い汗かきました。

DSC_1408.jpg

ここ数週間ほど、奇跡のリンゴで有名な木村秋則が提唱する無農薬、無肥料、無堆肥の「自然栽培」を理解しようと書籍を読んだりネットで検索して調べたりしています。

「自然栽培」が気に入っているのは、同じく無農薬、無肥料、無堆肥で栽培する他の農法が哲学的、宗教的な要素を多く含んでいるのに対して、科学的に証明されている事柄や実験結果から無肥料でも野菜が育つ理由を理解しようとしているところです。

世の中には科学的に説明できることってほんの少しですから、明確な理由を突き止めることはなかなか難しいでしょうけどね。

農作物を栽培する上で最も重要なことの一つが、土を乾かし土壌微生物の活性を高めることだそうですから、この畑も良い結果がでると期待しておきます。


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">