FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

狩猟初心者講習会

先週の土曜日は、「狩猟初心者講習会」でした。翌日の日曜日は朝市なので仕込みをやらないといけないのに、100分の講義と5時まで実技指導でクタクタ。来年あたりは誰か他の人と替わってもらおうかなぁ、と弱音が・・・

DSC_1447.jpg

最近は受講者が多くて、今年は講習会が年に4回も開催され狩猟試験も4回。狩猟者が微増しだしました。

それに伴って、狩猟では特に罠のトラブルが増大。講習ではその辺りのことも話すつもりでしたが、話すことが多くて時間オーバーになり断念。

単独行動をする者が多い罠猟では、経験者から指導やアドバイスを受けることもなくいきなり実猟をする方も多いようですからね。

今回特に気になったのは、1種(猟銃)の受講者が多かったこと。

DSC_1446.jpg

考えられるのは、罠での止めに猟銃を使うためかな?

狩猟の事故で最も多いのが、獲物からの逆襲ですからね。

私も毎年、目の前で大きなイノシシにワイヤーを切られて逃げられています。あれは恐ろしい!一度経験したら性根が入ります。

次の日曜日は、「狩猟試験」。講習の良し悪しが出ますね。全員合格だと嬉しいけど。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">