狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

餅つき

今日は餅つき、でも、正確には餅こねかな。

もち米を蒸して・・・

DSC_2218.jpg

器械でこねる・・・

DSC_2211.jpg

そして、器械で同じ大きさに切る・・・

DSC_2213.jpg

それを丸めたら出来上がり。何と簡単な!

DSC_2215.jpg

毎年12月30日に義父と義母が我が家に来て一緒に作業をしていますが、私が参加したのは初めて。

なにせ12月30日といえば、猟期のど真ん中で貴重な正月休み。ヤマドリ猟師としては落葉して撃ちやすくなった猟場に行かないわけにはいかないですからね。

でも、ここ数年は猟期でも休みの日にも予定が入っていたりで猟には行けず、猟欲は減退する一方。

ということで、今年は餅つきに初めて参加となりました。


昼食は、蒸したもち米に地元の醤油をかけて食べます。

DSC_2219.jpg

これは初めて食べますが、なかなかよろしいですね。

私の実家では、餅にきな粉をまぶして食べたり、ダイコンすりに醤油をかけたりしていました。

裏の畑でダイコンを抜いて久々に食べましたよ。

DSC_2222.jpg


ダイコンは間引きをしていないので、こんな感じ。

DSC_2220.jpg

大きくなったものから抜いて食べます。小さなものは大きくなるまで待ったり、葉と一緒に浅漬けにしたりすると美味しい。

自家消費ならこの栽培方法はお勧めです。


豆餅は、自家製の黒豆を入れ、塩味を十分に効かせ、粒が残るくらいのつき具合が好みです。

DSC_2223.jpg

この後は、赤飯も作ったようですが、私は一番手間がかかる片付けはスルーして山へ(笑)



正月の準備

今年もあと2日。

正月に鏡餅の下に敷くウラジロを採りに行きました。

ウラジロが辺り一面に密集して生えています。

DSC_2209.jpg

買えば簡単に手に入りますが、できれば自分で採取したいですからね。

ここんとこ毎日山に入っているので、ついでに、ということもありますが。


明日は餅つきの予定ですから、豆餅用の黒豆も用意しなければなりません。

DSC_2197.jpg

なんだか枯れるのが遅くて、色が黒くなっていないものも多くあります。

とりあえずは正月用に必要な量だけ確保。

DSC_2207.jpg


ついでに、ニンジンもアップしておきます。

DSC_2210.jpg

ニンジンは、草に弱いのに忙しくて手が入れられないので、初めてタマネギ用のマルチで栽培してみました。

一穴に1本から4本くらい育っています。

詳細は、またの機会に。


わな掛け

前回の投稿から1ヵ月以上も経過してしまいました。

いろんなことに頭を突っ込み過ぎて身動きがとれず、イノシシ獲りにも行かれませんでしたが、やっと、予定がない週末になり土日で山へ、猟期になって初の罠掛けに行ってきました。

なんだかイノシシの動きが少なくて、濃い跡がほとんどな~し。

DSC_2191.jpg

それに落ち葉が大量に積もっているので、スレ(獣道)が隠れてしまっています。

それでも注意深く探すと、微かにイノシシが通った形跡のあるスレが見つかり、そこにくくり罠を仕掛けました。

焦らずゆっくりと仕掛けたからでしょうか、どれも違和感がない仕上がりで期待が持てます。

DSC_2188.jpg

1日半で11基設置、残っていた1基を加えて12基になりました。

これだけあれば1頭くらいは獲れるでしょう。


夕方になって辺りが暗くなる5時くらいからは、育苗用の温床作りに必要な落ち葉集め。

DSC_2193.jpg

今年は時期が遅く他の人が採った後で、一ヵ所でまとまった量が確保できません。

正月休みにでも続きはやりますかね。


 | HOME | 

Calendar

« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">