狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

異変だったワカメ採り

平日ですが、恒例のワカメ採りに行ってきました。

今日の干潮時刻は17時。

潮待ちの間に無農薬ミレモンを収穫。

DSC_2532.jpg

またまた、レモンスカッシュでも作ろうかな。


そして時間が来たので、いつもの場所にGo!

DSC_2533.jpg

でも情報通りで、いつも大量に生えているワカメが見当たらない。ヒジキはあるのに・・・

今年は生長が遅いと聞いていたけど、何かの影響で数が激減して生長も遅いような気がする。

ここだけの出来事なのか?それとも広範囲にこういう状態なのか?

先日、地元のスーパーで生ワカメを売っていたけど、それは量が多くて安かったので養殖ワカメは例年通りということなのか?


そこそこ生えている場所もあったので、小さなものは残して大きなものだけを選ってお持ち帰りしました。

DSC_2534.jpg

来年が心配だなぁ。


スポンサーサイト

みーつけた!

休日に、くくり罠を全て撤去しました。

駆除期間中なので、そのまま仕掛けておいてもよかったのですが、ここ当分の間、イノシシの動きがないので罠のメンテをすることにします。

全部で8基回収。内訳は、ズコーン!と踏んでいるのに作動していない罠が2基、踏んでいるのにモグラが穴を塞いでしまい作動していないのが2基、残りの4基は、周りにイノシシの気配が無し、その内の1基は安全装置を解除していない。

というような、状況でした。

とまあ、ここまでは面白くともなんともない報告ですが、途中でこんなものを発見!

DSC_2514.jpg

な、な~んと!日本ミツバチの巣です!

擁壁の水抜きから出入りしています。

写真では判断しづらいですが、すごい数のミツバチが出入りしている強勢群です。

盛んに花粉を運んでいる様子からは、産卵が順調に行われ多くのミツバチが誕生していることが想像できます。

おそらく複数回の分封が行われるでしょう。

翌朝、分封に備えて4基の巣箱を巣の周りに設置しました。

農薬(殺虫剤)被害がひどくてミツバチを飼うのはやめようと思っていましたが、こんな強勢群が居ることに嬉しくなり、また飼う気力が湧いて来たという感じです。

周りは、ミカン畑ですが除草剤の散布をしている様子がありません。

DSC_2527.jpg

もしかすると、殺菌剤とか殺虫剤も散布していない有機栽培ミカンかも?

これは久々に楽しいことになってきましたねぇ。


自宅でニンジンの種蒔き

3連休だったので、野菜の苗をポットに移植したり、新たに種蒔きをしたり、畑に苗を植え付ける準備をしたりとあれこれ野菜作りに関することができました。

あと、急に思い立ち自宅の畑でニンジンの種蒔きもしました。

DSC_2503.jpg

畑一面に生えた草を刈り、畝の部分は鍬で表面の草を削りとり3列に種蒔き。

乾燥防止に燻炭を撒き、刈り取った草を敷き詰めました。

DSC_2504.jpg

別な場所にもニンジンの種蒔きをしていて、そこはすでに発芽しています。

我が家はニンジンの消費量が多いので、多くても問題な~し。

上手く生長すれば、600本以上も収穫できそうです。

ニンジンジュースなんて作ると美味しそう。



「備中玉島みなと朝市」3月の開催予告

今月も毎月恒例の「備中玉島みなと朝市」が、3月12日(日曜日)に開催されます。

3E69C88E38381E383A9E382B7.jpg

今月は、3.11の月ですから、防災関係の催しがメインで他にもあれこれと楽しめそうです。

私のお店(HuntingFactory)では、ロータリークラブの豚汁(無料)があるので汁ものはなし。

定番商品の、しし肉の串焼としし肉入り焼きそばの2品のみ。

しし肉の串焼は、ロース、肩ロース、バラ、モモ、と豊富な種類から選べる予定です。

数に限りがありますのでお早めに。

場所は、前々回と同じで通町商店街の この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

皆様のお越しをお待ちしております。



ニンジンとジャガイモ

週末の土曜日、午前中は川で作業、午後からニンジンの種蒔き。

準備に時間がかかり、畑で作業を開始したのが4時頃。

畝つくりから始めて、終わったのが6時30分頃。辺りは真黒でした。

DSC_2474.jpg

で、この後、懐中電灯で照らしながら、未収穫だったジャガイモの畝約20mほどを全て収穫して帰宅。


翌日の日曜日は、ジャガイモを植え付ける予定なので午前中は準備、午後からは畑で、畝を空けるために残っているニンジンの収穫から。

草対策でタマネギ用のマルチ(穴が@15cm)を使用して、間引きをせずに育てたところは、こんなことになっています。

DSC_2476.jpg

抜いて並べると、全部で7本。自家用ならまったく問題ありませんが、良いのか悪いのか?

DSC_2477.jpg

いろんなサイズのものがあるので料理によって使い分けられて良いような気もしますが・・・


途中に呼び出しがあり、エンジンの積み込みを手伝いました。

DSC_2479.jpg

3ヵ月前に降ろして、オーバーホール+α+α+α・・・を行いやっと元の位置に。

私も若い頃はやっていましたが、時間に余裕が無いとこんなことはやれませんね。


畑に戻り、ジャガイモの畝つくりから植え付けまでを行い、本日も6時30分。

DSC_2480.jpg

あっという間に休日が終わりました。

明日からは仕事が超忙しくなるけど、また天の声(イノシシ獲れる)がしそうだなぁ・・・


ししチャーシュー

まだまだあれこれと忙しくて猟期のネタが無いままに3月になってしまいました。

すでにイノシシとシカ以外は猟期が終わっていたんですね。

年中駆除なんてのをやっていると使命感だけで行動しているので緊張感もやる気もなくなりちっともおもしろくない。

そういえば画像がないので忘れていたけど昨日イノシシ獲ったんだった。ワイヤーが切れそうで少し焦ったなぁ。

という話題とは関係なく今日も食べ物話題。

ここんとこ気に入ってよく作っているししチャーシュー。

作るのはメチャ簡単。

こんかいの部位は肩ロース。まず肉に塩コショウを振ります。

DSC_2449.jpg


それをフライパンで軽く焼きます。

DSC_2450.jpg


そしてタレに入れて煮る。

DSC_2452.jpg


たったこれだけで完成。

DSC_2471.jpg

めちゃ簡単なのに非常に美味しい。

ま、肉が良いですからね(笑)


今日の晩飯

今日の晩飯は、「しし肉カレー」と「ししチャーシューサラダ」。

DSC_2461.jpg

しし肉は肩ロース、野菜はニンジン、ジャガイモ、タマネギ、レンコン、グリンピースで、すべてオーガニック野菜。

チャーシューは、ししの肩ロースで作った自家製、サラダの野菜もオーガニック野菜です。

お米も山形のkumaさんが作った有機米。

残念ながら、カレーのルーはスーパーで買ったハウスバーモントカレー(笑)

毎日、自宅の食事はこんな感じで、農薬と言われている殺菌剤や殺虫剤、除草剤等が残留していないものを食べるようにしています。

毒に侵されて病気になったり、神経が今以上に普通でなくなると家族が困りますからね。

今日、この食事で解ったこと・・・それはレンコンが意外にカレーに合うということ。

知っている人は知っていたのかもわかりませんが、たまたま有ったので入れてみたというだけなんです。

感激の旨さ!というわけではなく、意外に違和感なく食べれるじゃん!て感じ。

ま、いっぺん試してみてください。

それから、自家製チャーシューが旨め~!

朝市のホットドックに、これ使うかなぁ?イノシシラーメンという手もあるが。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">