狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

グリンピースの糖度

グリンピースの収穫が順調に続いています。

DSC_2733.jpg

一日おきに収穫していて本日はこれだけ。

前回の1/4くらいかな。

DSC_2734.jpg

前回は、最も収穫量が多くてザルに2杯でした。

DSC_2730.jpg

今後は、今回くらいの量が続いて終わりになりそうです。

昨年は、栽培に失敗して過去最悪でしたが、今年はそこそこうまくいって例年並みの収穫量になりました。

味の方も例年並みに美味しくて満足しています。

ちょっくら思い立ち糖度の測定をしたところ、18度の後半から20度の前半くらいと高糖度。

DSC_2736.jpg

初めて糖度を測定しましたが、おそらくこれくらいな値にはなると思っていましたよ。

だって生で食べるとすごく甘いですから。まるでスイートコーンみたいです。

味は少し落ちますが、冷凍保存して一年間食べるつもりです。

今年は、なんとか一年間分確保できそうでやれやれですわ。




スポンサーサイト

朝市の予告

明日は、毎月恒例になっている「備中玉島みなと朝市」の開催日です。

みなと朝市5月

私のお店(HuntingFactory)も出店します。

品揃えは、朝市名物の しし肉の串焼 と初登場の ししカツサンド 、無農薬いちごで作った いちごバターサンド の3品で、人気のしし肉入り焼きそばはありません。

DSC_2694.jpg
画像は試食用で、実際のカツはもっと大きいです。


自家製いちご。
DSC_2686.jpg

パンは、世界遺産の白神山地から採取した「白神こだま酵母」を使った自家製パンです。数量が少ないのでお早めにどうぞ。


今回は、催しを見学するために休憩を挟みながら営業をしますので、途中に開店休業の時間があります。ご迷惑をおかけします。

お店の場所は、 この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。



まめごはん

今日の晩飯は、はなかっぱが好きなまめごはん

DSC_2676.jpg

我が家では人気のメニュー。

グリンピースが甘くて柔らかく、市販のものと比べて別格で美味しいのが人気の秘密です。

昨年は栽培を失敗してしまい、収穫量が少なくて保存できるほどできませんでしたが、今年は、なんとか盛り返して豊作の年になりそうです。

DSC_2670.jpg

が、初めての鳥獣被害に遭っています。

DSC_2671.jpg

食べ頃になったものから食害に遭ってしまい未だに収穫できず。

収穫したのは、プランターに植えていた予備苗が大きく生長したもの。

収量は少ないですが、美味しくて大満足。

DSC_2675.jpg

本命の畑は、鳥獣害対策用の網とカラス対策用の防鳥糸を施しました。

設置後の画像は、暗くなってしまい撮れず。

数日後からは、収穫ができるようになると思います。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">