FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ピーチイノシシ獲り開始だ!

今日は夏至。

大豆の種は夏至を過ぎてから蒔け、と言われているので、夕方から大豆用に畝作りを始めました。

畑で作業をしていると地区の役員の方が来られて、「檻に桃を入れたから、イノシシが食べだしたらセットしてくれるかなぁ」と言われます。「了解しました」と答えて作業を続けていると、別の桃農家の方が来られて「小さい桃があるからイノシシの檻に入れてもらえるかなぁ」と言われます。

DSC_2921.jpg

お礼を言ってありがたくいただきイノシシの捕獲檻に入れました。

DSC_2923.jpg

草刈りを済ませて桃の収穫を待っていましたが、ついに今年もピーチイノシシの季節になりましたね。

DSC_2922.jpg

昨年は白桃が熟れる時期が早かったですが、今年は例年並みのようです。

今のところイノシシの動きは少ないようですが、例年だと白桃が熟しだすと大挙して押し寄せてくるという感じになりますからね。

昨年はこの時期に頑張りすぎて体調不良になり長期間回復しませんでしたから、今年はぼちぼちやりたいと考えていますが、どうなることやら。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">