FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

日本ミツバチの分封群を捕獲

日本ミツバチの分封群で、4群目を捕獲。

DSC_0112[2]

週末に確認しました。

1群捕獲の目標が4群にもなりましたね。

夢のようです(笑)

この巣箱の近くには自然群が居ます。自然群の近くというのは高確率で入居しますね。

捕獲効率を上げるには自然群を探すことが第一というのがよくわかりました。

この捕獲群は、近くの自然群から分封したと思われますが、その群は強勢群だったので、これも強勢群になる可能性が大です。

なんとラッキーな!

と、喜んでいても、次に様子を見に行ったときにはもぬけのから!、ということになる可能性もあるのが日本ミツバチですからね。

ここは、半喜びにしておきましょう(笑)


この日は、3群目に捕獲した巣箱を自宅にお持ち帰りしました。

DSC_0122[1]

巣箱の設置場所を管理している方から、設置の期限を5月中という条件で置かせてもらっていたものですから。

日没を待って巣門を閉じ、軽トラで運搬しましたが、道中は騒ぐこともなく静かにしていました。

翌朝もそんなに騒ぎませんでしたね。

巣箱の周りを飛び回り位置確認をしてから、蜜と花粉を探しに出かけていきました。

住宅街にもかかわらず、足には大きな花粉を付けお腹を蜜で膨らませて帰ってきます。

今のところ、逃去の素振りはありません。

毎日、痺れが切れるまで見ていますから仕事がはかどりませんわ(笑)


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">