狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タケノコの処理方法

今年は、タケノコの豊作年です。このところ隔年豊作が続いていますね。

田舎では、タケノコはもらうというのが当たり前なので自分ちで処理して食べますが、初めてもらった方は処理の方法がわからず困るでしょうね。

DSCN0243.jpg

ということで、私がやっている処理方法を紹介します。

まず、タケノコの皮を剥ぎます。根の部分を上にして縦に置き、上から下に向かって包丁を入れます。

DSCN0245.jpg

このときに注意することは、最初は浅く徐々に深く包丁を入れることです。

深く入りすぎても特に問題はありませんので、そんなに神経質にならなくても構いませんけど。

次に、包丁を入れた部分に両方の親指を入れて上から下に皮を割っていきます。

DSCN0246.jpg

これで上面の皮は外れました。

下面の皮は、割れ目に両手の指を入れて下に回すと綺麗に取れます。

DSCN0247.jpg

この取り方だと、剥いだ皮がかさ張らないのでゴミ捨てが簡単です。

次に、根っこが出る部分を包丁で削ぎます。

DSCN0248.jpg

大きなものは二つ割にすると茹でる時にかさ張りません。

DSCN0250.jpg


ゴミの量が少ないでしょう。あとは捨てるなり堆肥にするなりご自由に。

DSCN0251.jpg

今回、私はもう少し細かく切って堆肥にしてみます。


ここからは、茹で方です。

鍋にタケノコを入れて、タケノコが水面に出ないように水を張ります。

そして、アク取り用の米ぬかを入れます。

DSCN0252.jpg

米ぬかは、そのまま入れても良いですが、出汁シート等の目の細かいものに入れておくと、切ったタケノコの間に入って取れにくくなるということがありません。

一時間ほど茹で、そのまま冷めるまで置いてから水で洗い流すと出来上がりです。

DSCN0254.jpg

保存する場合には、ボウル等に水を張りタケノコを入れて冷蔵庫に。

水が濁るので、毎日交換した方が良いと思います。

大量にあって冷凍保管する場合には、砂糖をまぶして冷凍するとタケノコの水分が抜けにくく解凍しても美味しく食べれます。

DSCN0274.jpg

汁が茶色なのは、三温糖を使っているからです。

我が家にあるマイナス60度の保管庫では、一年後でも美味しく食べれますよ。

料理する時には砂糖を入れないか加減しないといけませんね。

お試しください。


スポンサーサイト

コメント

これはとっても為になる講座でした(^^)v。

しぇふさま

ありがとうございます。
しぇふはすべて知っていたことでしょうけど、初めての方には少しは役に立つと思います。

なるほど!

孟宗竹は冷凍したらかすかすになって美味しくないと思っていたのですが、砂糖を振りかけるといいのですね。ありがとうございました!為になる~~。

セラヴィさん

昨年採ったタケノコはつい先日まで美味しく食べていました。
やったことないけど焼酎に漬けるのも良いそうです。私は苦手ですがセラヴィさんはそちらの方が好みかも(笑)

ステキ

ゴミが少ないのが感動です!
冷凍保存するくらい
大量に手に入ることはないのですけどね~

ももさん

そちらにはタケノコが少ないのでしょうか?きょうもタケノコをいただけるという電話がありましたが丁重にお断りしました。大豊作なので掘りに来てください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">