狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

オフ会

昨日は、埼玉と大分からブログ仲間のしぇふさま、みーちゃん、えーちゃん、セラヴィさんが集まりオフ会が開催されました。

当初の予定は高梁川でのフナ獲りでしたが、なぜか山に入り山菜採りに(笑)

DSCN0280.jpg


今年は気温の上昇が遅れたので山菜の生育も遅れており、コシアブラはこれからって感じでしたが、そこそこ伸びたものを採取。

DSCN0278.jpg


これはコシアブラに似たタカノツメです。

DSCN0279.jpg

セラヴィさんによると、食べれるということなので採取。少し苦みがあるそうな。


手に持っているのは、ミツバアケビの蔓です。これも食べれるそうです。

DSCN0291.jpg


山菜の定番、ゼンマイです。右がオスで左がメスと言われています。

DSCN0301.jpg

処理が面倒なので私は採りませんが、処理方法をセラヴィさんに教えてもらったので次回は挑戦してみたいです。

この他には、タラの芽、ワラビを採取しました。


しぇふ、グイの中に入り込みコシアブラ採りに夢中!手に棘が・・・

DSCN0297.jpg


山菜、キノコ採りのプロであるセラヴィさんのプチ講習会も開催。私もまだまだ知らないことの方が多いですなぁ。

DSCN0295.jpg


そして、セラヴィさんも見たことがなかったという超レアな山菜も発見!

DSCN0285.jpg

発見したのは、えーちゃんです。これはお手柄ですな。

DSCN0290.jpg


しぇふもビックリ!これは凄い見たことない!と大絶賛!で写真を撮りまくり。

DSCN0289.jpg

どんな料理になるか楽しみですね(笑)


その後、帰路につき我が家で簡単なお食事会を開催して夜遅くまで話が弾みました。

楽しい一日をありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

ウギャー!

レアな山菜なんて言うから、画像ダウンロード、ズームUP!
(◎o◎)ウギャー!
嫌なもん見ちまった…(T_T)

残念!

レアな山菜料理を食べられずに残念(T_T)!

次回は絶対! と言えないのがサラリーマンのツラい所ですね(-_-;)。

また遊びに行かせてくださいね♪

坪ちゃんさん

あらら、このブログでは気を抜くとえらい目にあいますぞ(爆)

じゃんさん

じゃんさんの不参加で、ウナギとフナ捕りが山菜採りになりました。でも、楽しんでもらえたようなので良かったです。
次はじゃんさんちで開催ですな(笑)

楽しかった!

今回はと~っても楽しかったし、自分なりに収穫もたくさん
あって本当に充実できました!

こっそり持って帰って来たナイトフォースはヤフオクに出そう。(笑)



本当にありがとうございました!

えーちゃん

時間が少なくて肝心な話が出来なかったように思いますが、何か収穫があったのなら良かったです。

> こっそり持って帰って来たナイトフォースはヤフオクに出そう。(笑)
私には必要のないモノですからご自由に処分してください。変わりにマーチを送って!(爆)

おいしそうなトグロですな~(笑)

しぇふさま

途中に姿が見えなかったようでしたが、捕まえてお持ち帰りしたのでは?
美味しかったですか?(笑)

お礼

大変お世話になりました。
ずぶ濡れワンにびっくりされたのではないでしょうか?うちでは日常の風景です(きっぱし)。
たくさんのコシアブラがあるのには感激しました。次回はネマガリタケをお願い!

セラヴィさん

こちらこそありがとうございました。
まだまだ話すことがあったように思っていたのにあっというまに時間が過ぎ去りましたね。

ネマガリダケはこの様子だと連休明けくらいがよさそうです。今年でも来年でもご都合の良い時においでください。

> ずぶ濡れワンにびっくりされたのではないでしょうか?うちでは日常の風景です(きっぱし)。
我が家の犬達も水好きなのでご同様ですよ。日常の風景です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">