狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

我が家の果樹園を荒らしているイノシシを獲りました。

DSCN0406.jpg

推定50kgのオスです。

これで少しでも果樹の被害が減れば嬉しいのですが。


このイノシシを引張ったあとで、腕の辺りが少し痛いので見てみると。

こんなのが服の上から刺していました。

DSCN0422.jpg

この辺りのダニは元気がいいですね。気をつけなくっちゃ。


イノシシの処理を終えたあとに畑の様子を見ると、ジャガイモがずいぶん大きくなっています。

DSCN0408.jpg


花が咲いているものもあります。

DSCN0410.jpg


葉には、テントウムシの幼虫がうようよといます。

DSCN0409.jpg

一回目の土寄せをしておきました。追肥もすればよかったかな。


次に、タケノコの様子を見に行くと、ミカン畑にまで入り込み大きく育っています。

DSCN0404.jpg

今年は、タケノコが豊作なのでイノシシが食べきれなくてこんなに生えているのでしょう。

昨年は、イノシシに食べられて収穫できませんでしたから。

ミカン畑が竹林になってしまうので、大きく育ったものは切り、収獲適期のものだけ掘り上げました。

DSCN0423.jpg

ここに生えているタケノコは、なぜか香りと味が良くて美味しいんです。

海風がミネラルを運んでくるからなんでしょうか。

DSCN0424.jpg

タケノコを茹でるのはこれで何度目だろうか。

今年はたらふく食べさせてもらってますね。


スポンサーサイト

コメント

チロシンな初夏ですね~(笑)

しぇふさま

チロシンですか?タケノコに関するものでしょうか?
我が家では毎年大量に食べていますから何かの栄養になっていることでしょう。
珍しくないので先日はタケノコ料理を出しませんでしたがそちらでは珍しかったかな?来年はタケノコ堀に行きますか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">